きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはキャベツの豆乳スープ・にんじんポタージュレシピ!

      2019/03/15

Sponsord Link

 

2019年3月14日(18日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「キャベツの豆乳スープ」、「にんじんポタージュ」のレシピを紹介。

「キャベツの豆乳スープ」は、ベーコンを炒めてコクを出し、春キャベツを加えて豆乳で煮ます。5分ほどで作ることができるので忙しい朝にもうれしいスープレシピ。

「にんじんポタージュ」は、ミキサーを使わず鍋の中でにんじんをつぶし、牛乳でじっくりと煮て作ります。にんじんの甘みが体に染み渡るスープ。

★きょうの料理ビギナーズはキャベツの豆乳スープ・にんじんポタージュレシピ!

◉キャベツの豆乳スープ 2人分

IMG_9137

材料

 

春キャベツ   100g
豆乳      カップ1と1/4
(無調製)
ベーコン    50g
(厚切り)


黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

キャベツは大きめにちぎります。

ベーコンは細切りにします。

 

鍋にベーコンを入れて弱火にかけ、脂が出てくるまで炒めます。

IMG_9138

 

キャベツを加えて弱めの中火にし、しんなりするまで3〜4分ほど炒めます。

IMG_9139

 

水(カップ1/2)を加え、煮たったら豆乳を加え、1分ほど煮ます。

IMG_9140

 

火を止め、塩(少々)で味を整え、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉にんじんポタージュ 2人分

IMG_9141

材料

 

春にんじん(大)1本(200g)
牛乳      カップ2
ローリエ    1枚


砂糖

 

作り方

 

にんじんは皮をむき、薄いいちょう切りにします。

鍋ににんじんを入れて牛乳の半量(カップ1)を注ぎ、ローリエを加え強火にかけます。

IMG_9142

 

煮たったら、弱火にしてじっくり煮ます。

牛乳がほとんどなくなるまで煮詰まったら、残りの牛乳を加えて中火にします。

IMG_9143

 

煮立ったらローリエを取り出して弱火にし、鍋が傷つかないよう、樹脂製の泡立て器で好みの加減につぶします。

IMG_9145

 

仕上げに塩(1つまみ)、砂糖(少々)を加えて味を調えたら出来上がりです。

 

◉今週のまとめ

 

今週はレストランOGINOの荻野伸也さんがビギナー向けにレシピを教えてくれました。

荻野さんのお店は、池尻大橋にあり、予約も2ヶ月待ちといった人気ぶり。

 

シンプルでありながらプロの技が光るレシピなので、ぜひ、真似したいものです。

肉レシピ → 「鶏もも肉のソテー」「鶏むね肉と春野菜の煮込み」

魚レシピ → 「簡単ブイヤベース」「たいのソテー のりしらすソース」

サラダレシピ → 「春のニース風サラダ」「春野菜のシーザー風豆腐ディップ」

スープ  → 上記参照

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ