きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

れんこんと鶏むねのチャイナデリ風レシピ!NHKきょうの料理は市瀬悦子のれんこんおかず

   

Sponsord Link

 

2017年10月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の市瀬悦子さんが「れんこんと鶏むねのチャイナデリ風」のレシピを紹介してくれました。

「れんこんと鶏むねのチャイナデリ風」は、れんこんと鶏むね肉、パプリカを揚げて甘酸っぱく味付けします。テリテリなツヤが食欲をそそります。

「棒れんこんと豚こまのオイスター炒め」、「おろしれんこんのかき玉コーンスープ」のレシピはこちら

市瀬悦子さんの

「帰ってからでもすぐできるおかず400レシピ」

帰ってからでもすぐできるおかず400レシピ (料理コレ1冊!) [ 市瀬悦子 ]

価格:1,404円
(2017/10/4 00:15時点)
感想(0件)

★きょうの料理はれんこんと鶏むねのチャイナデリ風レシピ!

◉れんこんと鶏むねのチャイナデリ風 2〜3人分

IMG_9940

材料

 

鶏むね肉  1枚(250g)
(皮なし)
れんこん      250g
(直径6〜7㎝のもの)
パプリカ(赤)   1/2コ

A
・酒        小さじ1
・しょうゆ     小さじ1

B
・オイスターソース 大さじ1と1/2
・砂糖       大さじ1と1/2
・しょうゆ     大さじ1
・酢        大さじ1/2

白ごま       大さじ1/2

かたくり粉
揚げ油

 

作り方

 

れんこんは皮をむき、1㎝厚さの半月形に切ります。

☆1㎝厚さに切ることで 食べ応えがあり食感もよい!

サッと水にさらして水気をきります。

パプリカは小さめの一口大に切ります。

鶏むね肉は一口大のそぎ切りにして A をもみ込みます。

 

大きめのボウルに B を混ぜ合わせます。

れんこんと鶏肉にかたくり粉を薄くまぶします。

 

フライパンに揚げ油を深さ2〜3㎝まで注いで180℃に熱し、パプリカをサッと揚げ、油をきります。

同じフライパンにれんこんと鶏肉を入れて揚げます。

IMG_9941

☆表面のかたくり粉が固まるまで触らない!

途中、表面の衣が固まってきたら返しながら4〜5分こんがりと揚げ、油をきります。

 

混ぜた合わせた B のボウルにパプリカ、れんこん、鶏肉を加え、全体にたれをからませます。

IMG_9942

☆熱いうちにたれにからめる!

ごまを加えてサッと混ぜたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉市瀬悦子さんのレシピ!

 

市瀬悦子さんのレシピはすぐに真似できるレシピばかり。頼れますよ!

「粗ほぐし鶏」のレシピはこちら

「ヨーグルトサラダチキン」のレシピはこちら 

( ↑ 特にオススメ!!コンビニのあのサラダチキンが簡単に作れます!)

 

「鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き」のレシピはこちら

「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ」のレシピはこちら

「鶏しゃぶのキムチマリネ」のレシピはこちら

「アスパラベーコンとアボカド炒め」のレシピはこちら

「新じゃがと豚バラの煮っころがし」のレシピはこちら

「フライドにんじん」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ