きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はアスパラベーコンとアボカド炒め・新じゃがと豚バラの煮っころがし・フライドにんじんレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年2月28日(3月1日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の市瀬悦子さんが、「アスパラベーコンとアボカド炒め」、「新じゃがと豚バラの煮っころがし」、「フライドにんじん」のレシピを紹介してくれました。

「アスパラベーコンとアボカド炒め」は、定番のアスパラベーコン炒めにアボカドをプラス。ホットペッパーソースでピリッとしたおかずになります。

「新じゃがと豚バラの煮っころがし」は、新じゃがの皮をじっくりと焼いてから豚肉、煮汁と加えて甘辛味に仕上げます。

「フライドにんじん」は、フライドポテトならぬ、フライドにんじん!にんじんの甘みがしっかりと感じられ、パクパクと手が進みますよ。

 

     市瀬悦子さんの「ラクうま献立」

>ラクうま献立 [ 市瀬悦子 ]

価格:1,188円
(2017/2/27 08:42時点)
感想(0件)

★きょうの料理はアスパラ・新じゃが・春にんじんレシピ!

◉アスパラベーコンとアボカド炒め 2人分

IMG_6079

材料

 

グリーンアスパラガス  4本(100g)
アボカド        1コ
ベーコン        3枚
(薄切り)

A
・しょうゆ       小さじ1/2
・塩          1つまみ
・ホットペッパーソース 4〜5ふり

黒こしょう(粗挽き)
サラダ油

 

作り方

 

アスパラガスは根元を落として堅い部分の皮をむき、1㎝の斜め切りにします。

IMG_6081

☆断面が大きくなるように斜め切りにすると、火通りがよくなり、下ゆでも不要!

アボカドは縦半分にして種と皮を除き、さらに縦半分、横4等分に切ります。

ベーコンは1㎝幅に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、アスパラガスを1分ほど炒めます。

色が鮮やかになったらベーコンを加えてサッと炒めます。

アボカドと A を加えて炒め合わせ、器に盛りつけ、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉新じゃがと豚バラの煮っころがし 2〜3人分

IMG_6082

材料

 

新じゃがいも (小)7〜8コ(400g)
豚バラ肉      100g
(薄切り)

煮汁
・にんにく     1/2かけ分
(すりおろす)
・砂糖       大さじ1と1/2
・しょうゆ     大さじ1
・酒        大さじ1
・粉とうがらし   小さじ1
(粗挽き)
・水        カップ1と1/4

 

すりごま(白)   適量
細ねぎ       適量
(小口切り)

みそ
ごま油

 

作り方

 

新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま半分に切ります。

豚肉は3㎝の幅に切ります。

ボウルに 煮汁 を混ぜ合わせておきます。

 

フライパンにごま油(大さじ3)を中火で熱し、じゃがいもの皮側を下にして入れます。

時々向きをかえながら、皮がこんがりとするまで5〜6分ほど焼きます。

IMG_6083

☆揚げ焼きにすると香ばしさが出て皮も口に残らない!
豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、紙タオルで余分な油を拭き取ります。

合わせた 煮汁 を注いで煮立ったら、じゃがいもの断面を下にして落としぶたをし、14〜15分ほど煮ます。

 

IMG_6085

 

じゃがいもに竹串がスッと通るくらいの柔らかさになったら、みそ(大さじ1)を煮汁に溶き混ぜます。

IMG_6087

 

ざっくりと混ぜて煮汁をからめながら煮詰め、照りが出たら器に盛りつけ、すりごまと細ねぎを散らしたら出来上がりです。

 

◉フライドにんじん 4人分

IMG_6088

材料

 

春にんじん   2本(300g)

しょうゆ   大さじ1と1/2
にんにく   1/2かけ分
(すりおろす)
小麦粉    大さじ3と1/2
かたくり粉  適量

レモン     適量
(くし形に切る)


揚げ油

 

作り方

 

にんじんはよく洗い、皮付きのまま長さを半分にして、縦に1㎝角の棒状に切ります。

ポリ袋に入れて しょうゆ(大さじ1と1/2)、すりおろしたにんにく(1/2かけ分) を加え、袋ごともんでよくからめます。

 

小麦粉(大さじ3と1/2)を加え、さらによくもんで全体になじませたら、1本ずつにかたくり粉(適量)をまぶします。

IMG_6089

☆小麦粉で水気をガードし、さらにかたくり粉をまぶすとカリッと揚がる!

 

揚げ油を160℃に熱し、にんじんを入れて、ほぼすべてが浮いてくるまで5分ほど中火で揚げます。

途中、周りが固まったら時々返します。

IMG_6090

 

最後は強火にして1分〜1分30秒ほどカリッとするまで揚げて油をきります。

塩(適量)をふって器に盛り、レモンを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ