きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は鶏ととうもろこしのバターソース照り焼きレシピ!市瀬悦子の7分おかず

   

Sponsord Link

 

2016年8月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の市瀬悦子さんが「夏野菜 × 鶏肉の7分おかず」として、「鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き」のレシピを紹介してくれました。

「鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き」は、鶏肉を押しつけながら焼いて火の通りを早くします。
中濃ソースのうまみとバターで食欲そそる味に仕上がっていますよ。

 

「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ」「鶏しゃぶのキムチマリネ」のレシピはこちら

 

市瀬悦子さんの「ラクうま献立」

ラクうま献立 [ 市瀬悦子 ]

価格:1,188円
(2016/8/8 23:42時点)
感想(0件)

 

献立を立てるのって毎日大変ですよね。

主食が決まったとしても、副菜が決まらずにいつもと似たようなものになったり、または主菜と同じような味付けが並んだり・・・。

そんな悩みを解消してくれるのがこの一冊です。

「ムダなし段取り表」がついていて、主菜と副菜が同時に作れて時間短縮になる工夫があったり、またレシピごとに「味アイコン」がついていて、味かぶりをなくすようにわかりやすくしてありますよ。

 

★きょうの料理は鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き

・鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き 2人分

2016-08-09 23.00.33

材料

 

鶏もも肉     1枚(250g)
とうもろこし   1本(250g)
パプリカ(赤)  1/2コ(80g)

A
・中濃ソース   大さじ2
・みりん     大さじ1
・塩       1つまみ
・黒こしょう   少々
(粗挽き)

塩        少々
こしょう     少々
バター      5g

サラダ油

 

作り方

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱します。

鶏肉は小さめの一口大に切って塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンに鶏肉を皮側を下ににして並べ入れます。

フライ返しでギュッと押しつけながら、こんがりとするまで3分ほど焼きます。

2016-08-09 23.09.34

☆肉を押さえつけながら焼くと火通りがよく、焼き色もつく!

 

パプリカはヘタと種を取り、小さめの一口大に切ります。

とうもろこしは半分に折り、芯に沿って縦に包丁を入れて粒を切り外します。

 

A を混ぜ合わせます。

 

フライパンにとうもろこし、パプリカを加えて1分ほど炒め合わせます。

A とバター(5g)を加えて強火にし、全体にからむまで照りよく炒めたら出来上がりです。

2016-08-09 23.12.25

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ