きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はせん切り新じゃがのたらこマヨあえレシピ!

      2018/03/07

Sponsord Link

  

2018年3月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の重信初江さんが「せん切り新じゃがのたらこマヨあえ」のレシピを紹介。

「せん切り新じゃがのたらこマヨあえ」は、新じゃがをスライサーでせん切りにし、湯通し。シャキシャキの食感が楽しめるサラダです。たらこマヨネーズがよく合いますよ!

「新じゃがと牛肉のマスタード炒め」「新じゃがのうま辛煮っころがし」のレシピはこちら

昔ながらのおかず 保存版 [ 重信初江 ]

価格:1,728円
(2018/3/7 05:31時点)
感想(1件)

★きょうの料理はせん切り新じゃがのたらこマヨあえレシピ!

◉せん切り新じゃがのたらこマヨあえ 2人分

IMG_2046

材料

 

新じゃがいも  (大)2コ(約300g)
グリーンアスパラガス 2本
たらこ        30g

A
・マヨネーズ     大さじ2
・レモン汁      小さじ1
・塩         少々
・こしょう      少々



 

作り方

 

じゃがいもは皮をむき、スライサーでごく細いせん切りにして水に放します。

水を2〜3回かえ、表面のでんぷんを落としてザルに上げます。

IMG_2047

 

アスパラガスは根元を少し切り落とし、下から3㎝ほど皮をむいて斜め薄切りにします。

鍋に湯を沸かして塩(少々)を加え、アスパラガスを入れてサッと混ぜます。

色が鮮やかになったら、網じゃくしなどで引き上げて冷水にとり、水気をきります。

 

そのままの湯にじゃがいもを入れ、15秒ほど湯通ししてザルに上げます。

IMG_2048

IMG_2049

 

流水でサッと洗って水気をよく絞ります。

 

たらこは5㎜幅に切ります。

大きめのボウルに A を混ぜ合わせ、たらこを加えて軽く混ぜます。

アスパラガス、じゃがいもを加えてあえたら出来上がりです。

IMG_2050

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

新じゃがや新たまねぎ、春キャベツやイチゴなど、春らしい食材が出回るようになってきましたね〜。

寒さの苦手な私は、春が待ち遠しくて。

やっと日中も暖かくなってきて、春がやってきた〜と感じております。

だけど、いらない花粉まで飛び出し始めたので、花粉症の私は、症状も徐々にきてます。

これには参ります・・・。

 

さて、そんな春食材。

今日は新じゃがでしたね!

新じゃがは普通のじゃがいもよりも水分が多く、皮が薄いのが特徴!

皮の近くに一番栄養があるので、皮ごと食べられるのはとってもいいことなんです。

ぜひ、ぜひ、皮ごと栄養をとってほしいです。

また注意点として、水分が多いため日持ちもしないので、スーパーで買ってきたら1週間ほどで食べきるといいですよ!
ということで、他にもあります「新じゃがのレシピ」のご紹介!

「新じゃがでデリ風おかずのセロリとピーナツのポテトサラダ」のレシピはこちら

「新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ」のレシピはこちら

「新じゃがと豚バラの煮っころがし」のレシピはこちら

「新じゃがと手羽元のレモン煮」のレシピはこちら

「新じゃがとベーコンの甘辛煮」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ