きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はえびクリームコロッケ・さけとほうれんそうのグラタンレシピ!渡辺麻紀  

      2019/11/06

Sponsord Link

 

2019年11月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の渡辺麻紀さんが「えびクリームコロッケ」、「さけとほうれんそうのグラタン」のレシピを紹介。

「えびクリームコロッケ」は、えびとしめじを入れるクリームコロッケ。ソースの濃度をやや高めにし、容器やラップをつかうことで、タネをまとめたり揚げたりする工程がグッとラクになる!

「さけとほうれんそうのグラタン」は、小麦粉の炒め方がポイント。なめらかなソースがつくれます!

スープと煮込み 心と体をあたためる、一生モノのレシピが見つかる。 (実用No.1シリーズ) [ 渡辺麻紀 ]

価格:1,210円
(2019/11/5 05:51時点)
感想(0件)

★きょうの料理はえびクリームコロッケ・さけとほうれんそうのグラタンレシピ!

◉えびクリームコロッケ  6コ分

IMG_3016

材料

 

むきえび    150g
しめじ  (大)1/2パック分(70g)
(長さを2〜3等分に切る)
白ワイン    大さじ2
(または酒)
ソース
・小麦粉      40g
・バター      30g
・たまねぎ    1/2コ分(120g)
(繊維を断つように薄切り)
・牛乳      カップ1と1/4
・塩
・こしょう


・小麦粉     20g
・牛乳      60㎖
・小麦粉     適量
・パン粉     適量

トマトクリームソース
・トマトケチャップ 大さじ2
・マヨネーズ    大さじ2

クレソン     適量

揚げ油

 

作り方

 

フライパンにバター(10g)を中火で熱し、えびとしめじを炒めます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、白ワイン(大さじ2)を加えて炒め、アルコール分をとばして取り出します。

IMG_3018

 

ソースの小麦粉(40g)はふるいます。

フライパンを拭き、バター(30g)とたまねぎを入れて弱めの中火で炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え、焦がさないようにさらに炒めます。

IMG_3011

 

粉ぽっさが取れたら牛乳(カップ1と1/4)を少しずつ加え、ダマにならないようにのばします。

IMG_3017

 

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、混ぜながら2〜3分ほど火を通します。

えびとしめじを戻し入れ、全体を混ぜます。

IMG_3019

☆かき混ぜると粘りが出るので、一定方向にのばす要領で!

 

小さな容器にラップを敷き、タネを6等分して入れます。

IMG_3020

 

ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

IMG_3021

 

衣の 小麦粉(20g)と牛乳(60㎖) をボウルに混ぜ合わせます。

タネのラップを外して手早く俵形にまとめ直します。

薄く小麦粉をまぶしてボウルの衣にくぐらせ、パン粉をしっかりとつけます。

 

180℃の揚げ油でこんがりと色づくまで揚げます。

IMG_3022

 

トマトクリームソースの材料をよく混ぜて器に敷き、クレソンとともに盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉さけとほうれんそうのグラタン 2〜3人分

IMG_3009

材料

 

マカロニ    80〜100g
生ざけ  (大)1切れ(150g)
(切り身)
ほうれんそう  2株(110g)
たまねぎ    1/2コ(120g)
牛乳      カップ2と1/4
ナツメグ    少々
(あれば)
ローリエ    1枚
(あれば)
ピザ用チーズ   40g
パン粉     大さじ3


こしょう
小麦粉
バター

 

作り方

 

マカロニは袋の表示より少し長めに塩ゆでします。

ほうれんそうは2〜3㎝長さに切ります。

たまねぎは繊維に沿って薄切りにします。

さけは皮と骨を除いて2㎝幅に切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

小麦粉(40g)はふるいます。

 

フライパンにバター(5g)を熱し、中火でさけを焼きます。

表面の色が変わったら取り出します。

フライパンを拭いてバター(5g)を足し、ほうれんそうの茎を強めの中火でサッと炒めます。

葉も加えてあおるように炒めて塩(少々)をふり、取り出します。

 

フライパンを拭き、バター(30g)を熱してたまねぎを加えます。

弱めの中火で全面に広げるようにして透き通るまでじっくりと炒めます。

塩(小さじ2/3)、こしょう(少々)をふります。

 

ふるった小麦粉を全体にふり入れます。

底についた粉もこそげるようにして4〜5分ほど炒めます。

徐々に塊になってくるが、厚みがあると火が通らないので、へらで一定方向にのばすようにして炒めます。

IMG_3013

☆グルグルとかき混ぜると粘りが出やすいので同方向にのばす!

 

生っぽい粉くささがなくなったら、牛乳(カップ2と1/4)を数回に分けて少しずつ加え、そのつど混ぜます。

☆ここでも一定方向にのばす要領で!

フツフツとしてきたらマカロニとナツメグ、ローリエを加えます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふって混ぜながら1〜2分ほど煮ます。

さけとほうれんそうも加えて全体を混ぜ、耐熱皿に入れます。

IMG_3014

 

バター(10g)を電子レンジ600Wで数秒ほどかけて、溶かしバターにします。

グラタンにチーズ、パン粉を散らし、溶かしバターをふりかけます。

IMG_3015

 

オーブントースターまたは200℃のオーブンで表面がこんがりとするまで10分ほど焼いたら出来上がりです。

 

★きょうのひとりごと

 

今日はつくりやすい定番洋食ということで、グラタンとクリームコロッケでしたね。

難易度が高いと感じるクリームコロッケも作るコツが満載で、チャレンジできそうな気がします。

食欲そそる2品でした。

 

明日は(11月6日(水)21時〜)のきょうの料理は定番洋食3日目!

タサン志麻さんが「ポークカツレツ」と「ステーキ」レシピを紹介してくれますよ!

 

 - きょうの料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ