きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ・ハッセルバックポテトの温サラダレシピ!NHKきょうの料理は加藤美由紀

   

Sponsord Link

 

2017年5月22日(23日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の加藤美由紀さんが新じゃがを使ってデリ風おかず「新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ 塩こうじおろしドレッシング」、「ハッセルバックポテトと焼き春野菜のごちそう温サラダ」のレシピを紹介してくれました。

「新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ 塩こうじおろしドレッシング」は、新じゃがを薄切りにしてサッとゆでてしゃぶしゃぶ状に。美味しいドレッシングを手づくりします。

「ハッセルバックポテトと焼き春野菜のごちそう温サラダ」は、じゃがいもをカリカリにじっくりと焼き上げたす。

 

★きょうの料理は新じゃがでデリ風おかずサラダ!

◉新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ 塩こうじおろしドレッシング 2人分

IMG_7799

材料

 

新じゃがいも   2コ(約160g)
(メークイン)
豚肉       120g
(しゃぶしゃぶ用)
青ねぎ      5本
だし       カップ2

A
・大根おろし   大さじ3
・塩こうじ    大さじ1と1/2
(市販)
・ポン酢しょうゆ 大さじ1
・ごま油     小さじ1

 

作り方

 

新じゃがいもは皮をむき、ピーラーなどで縦に薄く切って水にさらします。

IMG_7809

IMG_7810

☆水にさらすことで、シャキシャキになる!

青ねぎは4等分に切ります。

 

鍋にだし(カップ2)を沸かし、水気をきったじゃがいもを入れて2分ほどゆで、透明感が出てきたら取り出します。

IMG_7811

☆サッとゆでて食感を残す!

 

同じ鍋で青ねぎをサッとゆで、取り出します。

さらに、豚肉を1枚ずつ入れてサッとゆで、肉の色が変わったら取り出します。

 

器にじゃがいも、豚肉、ねぎ、じゃがいもの順の重ね、混ぜ合わせた A を回しかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ハッセルバックポテトと焼き春野菜のごちそう温サラダ 2人分

IMG_7801

材料

 

新じゃがいも     4コ(約350g)
グリーンアスパラガス 2本
生しいたけ      2〜3枚
パプリカ(黄)    1/2コ(70g)

A
・ミニトマト     6コ
・塩         小さじ1/2
・レモン汁      大さじ1
(または酢)

パルメザンチーズ   適量
(すりおろす)


こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

新じゃがいもは芽があれば取り除きます。

まな板にぬれ布巾を敷き、割り箸を5㎝ほど話して平行に置きます。

間に新じゃがいもを横に置き、端のほうから1〜2㎜幅に薄く切り込みを入れます。

IMG_7813

IMG_7814

☆切り落とさないように割り箸を置いて切る!端は浅く切り込み!

☆皮が気になる方や小さいお子様には皮をむけばOK!

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とし、堅い部分の皮をむきます。

しいたけは軸を除いて半分に切ります。

パプリカは種とワタを取って乱切りにします。

 

オーブンの天板にオーブン用の紙を敷いてじゃがいもを並べます。

230℃に温めたオーブンで20〜25分ほど焼きます。

☆紙を敷かずにオーブントースターや魚焼きグリルでもOK!

 

A のミニトマトはヘタを除いて8等分のくし形に切り、ボウルに入れて塩(小さじ1/2)をふります。

軽く混ぜたらレモン汁(大さじ1)をふりかけ、5分以上おきます。

 

じゃがいもを20分焼いたところで天板を取り出し、、アスパラガス、しいたけ、パプリカをあいているところに並べます。

IMG_7816

再びオーブンに入れて5分焼きます。

 

焼き上がったじゃがいもなどを器に盛りつけ、オリーブ油(適量)を回しかけ、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

ミニトマトソースとチーズをそれぞれ器に入れて添えたら出来上がりです。

 

★きょうの料理の感想

 

デリ風おかずサラダ、おしゃれでとっても美味しそうでした。

自宅で自分で作れるなんて!!

友達呼んでちょっと出してみたら料理上手にみられそうですよね。

まずは練習で家族に作ってみなくては!

 

 

 - きょうの料理, ・サラダ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ