きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみのアスパラガスのトマトペンネレシピ!NHKきょうの料理は洋風料理

   

Sponsord Link

 

2017年6月8日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「アスパラガスのトマトペンネ」のレシピを紹介してくれました。

「アスパラガスのトマトペンネ」は、生のトマトとトマトの水煮缶を使ってトマトソースを作ります。アスパラガスはペンネと一緒にゆでて、あとはトマトソースとあえるだけ。トマト好きにはぜひ作ってほしいレシピです。

haru mi(ハルミ)2017年07月号 雑誌です!

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2017年 07月号 [雑誌]

価格:1,007円
(2017/6/8 10:22時点)
感想(0件)

夏に食べたい「肉」レシピや、熱い夏には電子レンジを活用するレシピを紹介!

★きょうの料理はアスパラガスのトマトペンネレシピ!

◉アスパラガスのトマトペンネ 2人分

IMG_8097

材料

 

ペンネ      160g
グリーンアスパラガス 8〜10本分(150g)
(細めのもの)

トマトソース
・トマトの水煮  1缶(400g)
(缶詰)
・トマト     2〜3コ(400g)
・ベーコン(塊) 100g
・たまねぎ    1/4コ(50g)
・にんにく    2かけ
・白ワイン    カップ1/4
・赤とうがらし  1本
(種を除く)

パルメザンチーズ 適量


こしょう
オリーブ油

Sponsord Link



 

作り方

 

トマトソースをつくります。

にんにくはつぶし、たまねぎはみじん切りにします。

トマトはヘタを取って4等分に切ります。

ベーコンは7〜8㎜厚さに切り、さらに細切りにします。

 

鍋にオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たらベーコンを加えて色づくまで炒めます。

たまねぎを加えてさらに炒め、白ワイン(カップ1/4)を回し入れます。

中火にして煮立たせ、アルコール分がとんだら生のトマトを加え、ふたをして弱火で約5分ほど煮ます。
IMG_8103

 

トマトが柔らかくなったらふたを取り、トマトの水煮缶と赤とがらしを加えます。

弱めの中火で混ぜながら10〜15分ほど煮詰め、塩(少々)を加えます。(トマトソースの完成)

IMG_8107

 

アスパラガスは根元を切ってはかまを除き、ペンネと同じ長さの斜め切りにします。

深めのフライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩(少々)を入れてペンネを袋の表示時間通りにゆでます。

ゆで上がる1分前にアスパラガスを加えてゆで、一緒にザルに上げて湯をよくきります。

IMG_8104

 

深めのフライパンにペンネとアスパラガスを入れて中火にかけ、トマトソース(カップ2)を加えて混ぜ、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

IMG_8108

 

器に盛りつけ、パルメザンチーズをすりおろしたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ