きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは新じゃがとベーコンの甘辛煮・レンジじゃがいものそぼろあんレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年5月2日(3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「新じゃがとベーコンの甘辛煮」、「レンジじゃがいものそぼろあん」のレシピを紹介してくれました。

「新じゃがとベーコンの甘辛煮」は、じゃがいもとベーコンの相性はバッチリ!砂糖としょうゆで甘辛に煮ます。

新じゃがは皮が薄いのでむかずにそのまま調理します。

「レンジじゃがいものそぼろあん」は、じゃがいもを電子レンジで加熱し、簡単にホクホクに。そぼろあんは他の料理にも使えるので覚えておくととても便利ですよ。

 

★きょうの料理ビギナーズは新じゃがいもレシピ!

◉新じゃがとベーコンの甘辛煮 2人分

IMG_7419

材料

 

新じゃがいも (小)4〜5コ(300g)
ベーコン      3枚(60g)

しょうゆ      大さじ1と1/2
砂糖        大さじ1
酒         大さじ1

 

作り方

 

じゃがいもは表面をたわしでこすり洗いし、汚れを落とします。

芽を取り除いて半分に切り、サッと洗います。

ベーコンは3㎝幅に切ります。

 

鍋にじゃがいもと水(カップ1)を入れて強火にかけます。

煮立ってきたら弱めの中火にし、ふたをして3分ゆでます。

ベーコンを加え、しょうゆ(大さじ1と1/2)、砂糖(大さじ1)、酒(大さじ1)を加え、ふたをして10分ほど煮ます。

IMG_7424

☆ベーコンの味が出やすいように、重ねずに広げる!

じゃがいもに竹串を刺して、スッと通るようになっていたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉レンジじゃがいものそぼろあん 2人分

IMG_7420

材料

 

新じゃがいも  3〜4コ(300g)
そぼろあん
・鶏ひき肉    50g
・しょうゆ    大さじ1と1/2
・砂糖      大さじ1
・酒       大さじ1
・水       大さじ4
水溶きかたくり粉
・かたくり粉   小さじ1
・水       小さじ2

しょうが     小さじ1
(すりおろす)

 

作り方

 

じゃがいもはたわしで洗い、芽を取り除きます。

耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとして電子レンジ600Wで2分30秒ほど加熱します。

IMG_7423

一度取り出して上下を返し、ラップをしてさらに600Wで2分30秒加熱します。

 

そぼろあんを作ります。

フライパンにそぼろあんの材料を入れ、木べらでしっかりとほぐして混ぜます。

☆火にかける前の冷たいうちにほぐす!

火をつけて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、混ぜながら3分ほど煮ます。

水溶きかたくり粉を加え、とろみをつけます。

 

じゃがいもは熱いうちに3等分に切って器に盛りつけます。

そぼろあんをかけ、しょうがを添えたら出来上がりです。

 

★新じゃがレシピの感想

 

じゃがいもって子どもたちがよく食べるので、2日に1度は使っている食材です。

今日の晩ご飯では、ベーコンとじゃがいもでジャーマンポテトを作りましたよ。

今回のきょうの料理ビギナーズレシピ2品は、美味しそうだったし、なんといっても簡単なので、ぜひ作ってみたいと思いました。

 

他にもあります、きょうの料理ビギナーズ「新じゃが」レシピ!

「新じゃがと手羽元のレモン煮」「新じゃがと豚肉のザーサイ炒め」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ