きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

にんじんとしょうがのおかずきんぴら・白菜と油揚げのからしじょうゆあえレシピ!NHKきょうの料理は村田吉弘

      2017/11/22

Sponsord Link

 

2017年11月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、日本料理店店主・村田吉弘さんが「にんじんとしょうがのおかずきんぴら」、「白菜と油揚げのからしじょうゆあえ」のレシピを紹介してくれました。

「にんじんとしょうがのおかずきんぴら」は、調味料は みりん:しょうゆ が 1:1。しょうがの辛みのアクセントが美味しさを引き立てます。

「白菜と油揚げのからしじょうゆあえ」は、調味料は 砂糖:しょうゆ:酒 が 1:1:1。白菜は蒸し焼き、油揚げは両面をカリッと焼いてからしじょうゆにあえます。

「ほうれんそうと豚バラのサッと煮」、「大根と鶏肉のしょうが焼き」のレシピはこちら

割合で覚える野菜の和食 [ 村田吉弘 ]

価格:1,620円
(2017/11/19 08:32時点)
感想(1件)

★きょうの料理はにんじんとしょうがのおかずきんぴら・白菜と油揚げのからしじょうゆあえレシピ!

◉にんじんとしょうがのおかずきんぴら 2人分

IMG_0527

材料

 

にんじん    100g
しょうが    20g
豚肩ロース肉  80g
(薄切り)
みかんの皮   1/2コ分
白ごま     大さじ1

みりん
しょうゆ
ごま油

 

作り方

 

にんじんとしょうが皮をむいて4㎝長さに切り、繊維に沿って太めのせん切りにします。

豚肉は5㎜幅に切ります。

みかんの皮は黄色いところのみそいで細いせん切りにします。

 

フライパンにごま油(小さじ2)を熱し、豚肉を炒めます。

色が変わったらにんじんとしょうがを加えて炒めます。

歯ごたえが残る程度に火が通ったら、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

 

白ごまとみかんの皮の半量を混ぜて火を止め、器に盛ります。

さらに残りのみかんの皮をのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉白菜と油揚げのからしじょうゆあえ 2人分

IMG_0529

材料

 

白菜     200g(2〜3枚)
油揚げ    約40g

A
・白ごま   大さじ2
(半ずり)
・砂糖    大さじ1
・しょうゆ  大さじ1
・酒     大さじ1
・練りがらし 小さじ1〜2
・ごま油   小さじ1

黒ごま    小さじ1

 

作り方

 

A をボウルに入れてよく混ぜます。

白菜は2㎝幅に切ります。

 

フライパンで油揚げを焼き色がつくように両面焼きます。

3㎝長さに切ってから1㎝幅に切ります。

 

フライパンに白菜を入れ、水(大さじ2)を加え、フタをして強火で2分ほど蒸し焼きにします。

しんなりしたらフタを取り、水分を飛ばします。

熱いうちに油揚げと一緒に A のボウルに入れて、サッとあえます。

器に盛りつけ、黒ごまを散らしたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ