きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はカラフルトマトのペペロンチーノ・なすのコンソメプリンレシピ!

   

Sponsord Link

 

2018年8月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、イタリア料理店オーナーシェフの宮本けんしんさんが「カラフルトマトのペペロンチーノ」、「なすのコンソメプリン」のレシピを紹介。

ゲストは熊本県出身の宮崎美子さんです。

「カラフルトマトのペペロンチーノ」は、トマトをたっぷりと使い、オリーブ油でコクをプラス。ポイントはトマトに火を入れすぎないこと、フレッシュ感を楽しみます。

「なすのコンソメプリン」は、のどごしのよい、冷たいおかずプリン。

★きょうの料理はカラフルトマトのペペロンチーノ・なすのコンソメプリンレシピ!

◉カラフルトマトのペペロンチーノ 2人分

材料

 

スパゲティ   140g
(太さ1.8㎜)
ミニトマト   400g
にんにく    2かけ分
(つぶす)
赤とうがらし  約1㎝
バジル(生)  適量
エクストラバージンオリーブ油 適量


オリーブ油

 

作り方

 

ミニトマトはヘタを除いて縦2等分に切ります。

鍋に湯を沸かし、湯の重量の3%の塩を加え、スパゲティを袋の表示通りにゆでます。

同時に、フライパンにオリーブ油(大さじ4)とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出るまでゆっくり火を通します。

赤とうがらしを加え、にんにくが色づいたら赤とうがらしと一緒に取り出し、一度火から下ろしてミニトマトを加えます。

IMG_5236

 

塩(1つまみ)を加え、再び中火にかけ、30秒ほど炒めて火を止めます。

 

スパゲッティがゆで上がる直前にフライパンを強火で温めます。

ゆで上がったスパゲティを加え、火を少し弱めてゆで汁(大さじ2〜3)を加え、なじませます。

IMG_5238

 

☆太めのスパゲッティを使うとオイルとよく絡み、かんだ時に小麦粉の味も楽しめる!
塩(少々)で味を調え、バジル2枚程度をちぎりながら加えます。

エクストラバージンオリーブ油(大さじ2)を加えてからめ、皿に盛りつけます。

仕上げにエクストラバージンオリーブ油(大さじ1)を回しかけ、バジルを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉なすのコンソメプリン  4コ分

IMG_5235

材料

 

A
・卵    2コ
・卵黄   1コ分
・砂糖   2g
・塩    2g

スープ      270㎖
(※ 洋風固形スープの素を表示
どおりに溶いたもの )
熊本赤なす    1コ(200g)
(※ 普通のなすでもよい )
えび       4匹
(無頭/殻付き)
枝豆       20粒
(ゆでたもの)
水溶きかたくり粉 大さじ1/2
ミントの葉    適量

黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

ボウルに A を入れ、卵のコシがなくなくるまでしっかり混ぜます。

スープ(カップ1)と黒こしょう(少々)を加えて混ぜ合わせ、ボウルに重ねたザルでこします。

ラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。(卵液)

IMG_5241

 

赤なすは魚焼きグリルの強火で、表面が焦げるまでしっかりと焼きます。

IMG_5239

 

冷水にとって皮をむき、水気をしっかり拭きます。

IMG_5240

 

ヘタを取り除き、1㎝角に切ります。

 

えびは殻、尾、背ワタを取り除き、3〜4等分に切ります。

なすとえびをボウルに入れ、卵液(大さじ1)を加えてからめます。

IMG_5242

☆少量の卵液をなすとえびになじませると表面がコーティングされて、しっとりと仕上がる!

 

4コの器に等分に入れ、卵液を等分に注いでラップをします。

IMG_5243

 

蒸気の上がった蒸し器に入れ、弱火で10分ほど蒸します。

蒸し上がったらラップを外して粗熱を取り、再びラップをして冷蔵庫で冷やします。(コンソメプリン)

 

残ったスープ(70㎖)と枝豆を鍋に入れて沸かし、水溶きかたくり粉を加えます。

とろみがついたら火を止めて粗熱を取ります。

取り出したコンソメプリンに等分にかけ、ミントを添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ