NHKきょうの料理は谷原章介の煮干しだし・牛肉と豆腐のみそ汁レシピ!ばあば鈴木登紀子・タイムレスキッチン
Sponsord Link
2018年8月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、谷原章介の「TimelessKitchen(タイムレスキッチン)」の再放送。
料理研究家のばあばこと鈴木登紀子さんが、「煮干しだし」、「牛肉と豆腐のみそ汁」のレシピを紹介してくれました。
忙しい人にオススメという簡単に作れる「煮干しだし」を使って、「牛肉と豆腐のみそ汁」を作ります。たっぷりの具が入ったごちそうみそ汁ですよ。
「焼き干しだし」「野菜の冷やしばち」のレシピはこちら
★きょうの料理は煮干しだし・牛肉と豆腐のみそ汁
◉ 煮干しだし つくりやすい分量
材料
煮干し 20匹
酒 少々
水 カップ4
作り方
煮干しの腹ワタはつまんで引き上げ、頭までつなげて一度に取ります。
味がよく出るように尾の手前まで2つに裂きます。
☆雑味を無くすため、頭と腹ワタを除いて裂く!
鍋に水(カップ4)と酒(少々)を入れ、煮干しを加えて一晩浸します。(夏場は冷蔵庫におく)
☆酒を少し入れて、煮干しのクセをやわらげる!
強火にかけ、煮立ったらアクを取って弱火で4〜5分ほど煮出し、冷めたら煮干しをすくい取ったら出来上がりです。
Sponsord Link
◉牛肉と豆腐のみそ汁 2〜3人分
材料
牛薄切り肉 100〜150g
絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
ごぼう 100g
煮干しだし カップ4
(上記参照)
細ねぎ 少々
(小口切り)
七味とうがらし 適宜
粉ざんしょう 適宜
酢 適量
みそ 80g
酒 小さじ1
作り方
牛肉は食べやすい大きさに切ります。
豆腐は6〜7㎜厚さの色紙形に切ります。
ごぼうはたわしでこすり洗いして、縦に細かく切り目を入れてから細いささがきにし、酢水にさらします。
水の色が変わったらすぐに水をかえ、ザルに上げます。
煮ぼしだし を強火にかけ、沸騰したら弱火で4〜5分ほど煮て、煮干しを取り出します。
牛肉を加えてアクをとり、ごぼうを加えます。
みそ(80g)を溶きながら入れて、酒(小さじ1)を加えて、豆腐を加えます。
火を止めて椀に盛りつけ、細ねぎを散らしたら出来上がりです。
お好みでし、七味唐辛子や粉ざんしょうをふっていただきます。
★ばあば(鈴木登紀子)の人気レシピ!
美味しそうな「おみそ汁」でした。
煮干しで「だし」を取る、大切なことですよね。
ついつい、市販の顆粒だしを使ってしまう私ですが、本来のだしを手づくりすると、その美味しさに驚くと思います。
息子たちにも、その美味しさを味あわせなくちゃいけませんよね。
さて、今回もばあば節が炸裂の楽しい時間でした。
今まで作られたばあばのレシピは、素敵なものばかりですよ。
鈴木登紀子さん(ばあば)のレシピ!
・「春菊とせりの朝地あえ」レシピはこちら
・「花ずし」レシピはこちら
・「大茶碗蒸し」「ブリのサッと煮」のレシピはこちら
・「鯛ちり」レシピはこちら
・「いくら南天」レシピはこちら
・「大判煮」のレシピはこちら
・「和風ポトフ」「あぶたま煮」のレシピはこちら
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ