NHKきょうの料理は鱈ちり(鍋)レシピ!ばあば鈴木登紀子1月27日
Sponsord Link
2016年1月27日放送のNHKきょうの料理は、懐かしの名調子・名レシピと題し、ばあばこと鈴木登紀子さんの「鱈ちり」のレシピを紹介してくれました。
「鱈ちり」は簡単にできる鍋料理、ほっと温まる味です。
そして現在91歳のばあばの古里は青森県の八戸市、子供の頃から寒い日のごちそうは「鱈ちり」だったそうですよ。
きょうの料理は鱈ちりレシピ!
鱈ちり つくりやすい分量
材料
生だら 6切れ大根 600g
にんじん 100g
白菜 1/5コ
ねぎ 3本
すき昆布 1/2枚
しらたき 1袋
絹ごし豆腐 1丁
せり 1ワ
だし カップ12
A
・薄口しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ3
・塩 大さじ1と1/2
もみじおろし 適宜
だいだいの絞り汁 適宜
作り方
たらはザルに並べて、塩(少々)をふり、2〜3時間おいて身をしめます。白菜は3〜4等分に切り、縦に5㎜幅の千切りにします。
大根、にんじんは、3〜4㎝の長さの千切りにします。
にんじんの一部は、輪切りにして梅形で抜きます。
ねぎは斜め切りにし、せりは食べやすい長さに切ります。
すき昆布は水でよく洗い、5分ほど水につけて戻します。
しらたきは水からゆではじめて、沸騰してから5分ほどゆでて水にとります。
水気をきり、食べやすいように包丁でざっくりと切ります。
豆腐は食べやすい大きさに切ります。
土鍋にだし(カップ12)を入れて煮立たせ、A を加えて味を整えます。
大根、にんじん、白菜を入れてふたをして火を通します。
次に、たら、しらたき、すき昆布、豆腐、ねぎ、を加えて、火が通るまで煮ていきます。
☆ あまり火に長くかけすぎても、美味しくありません。
最後にせりを入れて、軽く火が通ったら、出来上がりです。
お好みで、もみじおろしやだいだいの汁などを添えます。
Sponsord Link
きょうのうちの晩ご飯
きょうのうちの晩ご飯メニューは・とんかつ
・厚揚げのみそ炒め
・ほうれん草サラダ
・ツナひじき
・小松菜のわさびじょうゆ漬け(大原千鶴さんのレシピ)
・みそ汁 でした。
青菜が少し割高なところ、小松菜は100円で手に入れる事ができたので、作りたかったレシピ、大原千鶴さんの「小松菜のわさびじょうゆ漬け」を作りました。
「小松菜のわさびじょうゆ漬け」のレシピはこちら
生の小松菜を使って作るんですが、ぽり袋に調味料を入れて、切った小松菜を入れるだけ。
そして食べる前に、わさびを混ぜ合わせるといった、超簡単レシピなんです。
そして、そのお味はというと、とっても美味しいものでした。
分量通り作ったので、2人分くらいだったのですが、旦那とペロリとかるく食べきりました。
このレシピは、作り置きができるので、次は1束で作りたいと思っています。
(80gだと1束の1/3の量くらいでした。)
私は朝に作り、晩に食べたのですが、十分に味も染みていましたよ。
このレシピは、簡単、美味しい、私の中では☆3つの満点レシピになりました。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ