きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は花巻レシピ!ウーウェンの肉まん生地をつかってもう1品! 

   

Sponsord Link

 

2020年2月12日(17日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のウー・ウェンさんが「花巻」のレシピを紹介。

「花巻」は肉まんの基本の生地をつかって、具を包まずに層をつくって美しい模様をしたパンのようなもの。

また揚げても、とっても美味しい!

基本の生地でつくる「肉まん」「野菜まん」「あんまん」 のレシピはこちら

包子/花巻/焼餅 肉包 菜包 甜包 [ ウーウェン ]

価格:1,540円
(2020/2/13 10:35時点)
感想(1件)

★きょうの料理は花巻(肉まんの生地をつかって)レシピ!

◉基本の生地   8コ分

IMG_4500

材料

 

基本の生地
・薄力粉     200g
・インスタントドライイースト 小さじ1
・グラニュー糖  大さじ1
・塩       1つまみ
・ぬるま湯    100〜110㎖
・ごま油(白)  大さじ1

薄力粉

 

作り方

 

[ 生地をこねる ]

ボウルに薄力粉(200g)、インスタントドライイースト(小さじ1)、グラニュー糖(大さじ1)、塩(1つまみ) を入れ、箸をつかって均一に混ぜます。

ぬるま湯(100〜110㎖)を3〜4回に分けて回し入れ、そのたびに箸で大きく、手早く混ぜます。

 

水分が薄力粉に吸収されてほぼまとまってきたら、ごま油(大さじ1)を加えて混ぜします。

箸についた生地をこそげ取り、ボウルについた粉もなじませながら次は手でこねます。

生地を祈りたたんでは押しのばし、まとめていきます。

☆水分と油が生地全体になじみ、なめらかになればOK!

 

台に取り出して、さらにこねます。

手のひらの付け根で生地をグッと押しのばしてこねると、だんだんしっとりとした生地になります。

☆強すぎず、弱すぎず、感覚を覚えるとうまくいく!

 

[ 一次発酵 ]

全体がきめ細かくなったら、丸く整えてボウルに入れ、固く絞ったぬれ布巾をかけます。

20〜40分ほど、室温で発酵させます。

☆元の大きさより2倍の大きさが目安。
[ 生地をのばす ]

台の上に薄力粉(少々)をふって生地をのせ、綿棒で30×20㎝ほどにのばします。

塩(1つまみ)を全体にふって、ごま油を全体に塗り、手前から巻きます。

IMG_4504

IMG_4505

 

巻き終わりが向こう側の下端になるように置き、包丁で8等分の筒状に切ります。

IMG_4506

 

1コずつ、生地の中央に箸を当てて上からグッと押し、横から引き抜きます。

IMG_4508

 

[ 蒸す ]

オーブン用の紙を敷いたせいろに並べ、10〜20分ほど二次発酵させ、15分ほど蒸したら出来上がりです。

IMG_4509

 

◉アレンジ

 

揚げても美味しくいただけます。

IMG_4510

 

コンデンスミルクを添えて食べるのがウーさんのおススメ!

 

Sponsord Link



 

★まとめ

 

今日はウーウェンさんが肉まんレシピを紹介してくれました。

その基本の生地さえ作れるようになれば、具のアレンジも自由自在。

うちだったら、何の具が家族に喜ばれるのかな?って考えるだけでも楽しそうです。

また花巻も、生地だけでつくれる優しい味わいにほっこりしそうですよね。

 

何のレシピでも感じますが、手づくりって、やっぱり温かみを感じます。

昨日は少し早いバレンタインのチョコを息子たちがもらいました。

しっかり手づくりのもの。

一生懸命作ったんだなって気持ちが伝わりました。

 

お返しは3月14日。

何にしようかなと迷いますが、うちの定番「はちみつチョコ」でもいいかも。



 

すごく簡単なので今からでもバレンタインチョコ作りできちゃいますよ。

また、他にもきょうの料理で紹介された簡単チョコレシピはこちら



坂田阿希子さんの「シリアルチョコバー」のレシピはこちら

坂田阿希子さんの「とろけるチョコケーキ」のレシピはこちら

藤野貴子さんの「焼き板チョコ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ