きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は肉まん・野菜まん・あんまんレシピ!ウーウェン

      2020/02/13

Sponsord Link

 

2020年2月12日(17日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のウー・ウェンさんが「肉まん」「野菜まん」、「あんまん」のレシピを紹介。

基本の生地を覚えれば、具材を変えることでレパートリーは無限大。家族に喜ばれること間違いなしです!!

基本の生地を使った「花巻」のレシピはこちら

★きょうの料理は肉まん・野菜まん・あんまんレシピ!

◉肉まん   8コ分

IMG_4477

材料

 

基本の生地
・薄力粉     200g
・インスタントドライイースト 小さじ1
・グラニュー糖  大さじ1
・塩       1つまみ
・ぬるま湯    100〜110㎖
・ごま油(白)  大さじ1


・豚こま切れ肉  200g
・ねぎ      20㎝
(白い部分)
A
・こしょう     少々
・酒        大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・しょうゆ     大さじ1
・ごま油      大さじ1

薄力粉

 

作り方

 

生地をこねる

大きめのボウルに薄力粉(200g)、インスタントドライイースト(小さじ1)、グラニュー糖(大さじ1)、塩(1つまみ) を入れ、箸で均一に混ぜます。

ぬるま湯(100〜110㎖)を3〜4回に分けて回し入れ、そのつど箸で大きく、手早く混ぜます。

IMG_4478

 

水分が薄力粉に吸収されてだいたいまとまったら、ごま油(大さじ1)を加えてひと混ぜします。

箸についた生地をこそげ取り、ボウルについた粉もなじませながら手でこねます。

IMG_4479

生地を祈りたたんでは押しのばし、まとめていきます。

☆水分と油が生地全体になじみ、なめらかになればOK!

 

台に取り出し、さらにこねます。

指は使わず、手のひらの付け根の部分で生地をグッと押しのばしてこねると、だんだんしっとりとした生地になります。

IMG_4480

 

一次発酵

全体がきめ細かくなったら、丸く整えてボウルに入れ、固く絞ったぬれ布巾をかけます。

20〜40分ほど、室温で発酵させます。

IMG_4481

☆冬場はなるべく温かい部屋に40分ほどおく!暑い時季は20分以内で発酵することも。2倍の大きさが目安。

 

具とせいろの準備

ねぎは6㎜幅の小口切りにします。

豚肉は5㎜幅に切ってボウルに入れ、A を順に加えてそのつど手でよく混ぜます。

IMG_4482

 

せいろ(または蒸し器)に、オーブン用の紙を敷いておきます。

 

生地をのばす

台の上に薄力粉(少々)をふって生地を取り出し、転がして40㎝長さ、均等な太さの棒状にします。

 

包丁で軽く8等分の印をつけ、1切れ切ったら生地を90度転がし、もう1切れを切ったら戻す、を繰り返して8つに切ります。

IMG_4484

 

切り口を上にして薄力粉(少々)をふり、手のひらで押しつぶします。

IMG_4485

☆90度転がして切り、切り口を上にして押すことで、自然と円形の形になる!

 

左手で生地の端を持ち、一方向に少しずつ回転させながら、綿棒で直径10㎝ほどの円盤形にのばします。

IMG_4488

☆生地の中央を厚くするときれいに包める!

 

生地の中央に肉とねぎの1/8量をのせて、ひだを寄せながら包みます。

IMG_4489

IMG_4491

☆ねじり上げるように最後までしっかり口を閉じる!

 

包んだものから、せいろに間隔をあけながら並べます。

IMG_4492

 

二次発酵

せいろのフタをして、室温に10〜20分ほどおきます。

ひだの角が丸くなり、ふくらんできたらOK。

 

蒸す

鍋にたっぷりの湯を沸かしてせいろをのせ、強火で15分ほど蒸します。

一度に蒸せない場合は、2回に分けて蒸します。

IMG_4493

 

Sponsord Link



 

◉野菜まん 8コ分

IMG_4494

材料

 

基本の生地   全量


・小松菜    1ワ(300g)
・干しえび   25g
・しょうが   1かけ分(15g)
(みじん切り)
・塩      小さじ1/3
・ごま油    大さじ2

 

作り方

 

基本の生地の作り方(上記「肉まん」参照」)で一次発酵までさせます。

 

干しえびは粗みじん切りにし、水(大さじ2)に20分ほどつけて水気をよくきります。

小松菜は熱湯でサッとゆでて水にとり、水気を絞ります。

粗みじん切りにして再びギュッと絞ります。

ボウルに合わせてザッと混ぜ、しょうが(みじん切り/1かけ分)、塩(小さじ1/3)、ごま油(大さじ2) を順に加えてよく混ぜます。(具)

 

基本の生地の作り方(上記「肉まん」参照」)と同じよう、生地を8等分にしてのばします。

を1/8量ずつのせて包みます。

IMG_4497

 

オーブン用の紙を敷いたせいろに並べ、フタをして10〜20分、二次発酵させます。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせて強火で15分ほど蒸したら出来上がりです。

 

◉あんまん   12コ分

IMG_4495

材料

 

基本の生地    全量

あん
・粒あん     300g
(市販)
・練りごま(白) 大さじ4
・塩       1つまみ

 

作り方

 

基本の生地の作り方(上記「肉まん」参照」)で一次発酵までさせます。

 

ボウルにあんの材料を合わせ、ゴムべらでよく混ぜます。

 

基本の生地の作り方(上記「肉まん」参照」)と同じよう、生地を12等分にしてのばします。

あんを1/12量ずつのせて包み、ひっくり返して楕円形に整えます。

IMG_4499

 

オーブン用の紙を敷いたせいろに並べ、フタをして10〜20分、二次発酵させます。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせて強火で15分ほど蒸したら出来上がりです。

 

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ