きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はまぐろの五香焼きレシピ!斎藤辰夫の定番おかずにみょうが、青じそ

      2016/06/09

Sponsord Link

 

2016年6月8日放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斎藤辰夫さんが、「まぐろの五香焼き」のレシピを紹介してくれました。

「まぐろの五香焼き」は、まぐろにごまをまぶせて焼き、かつおのたたきのようにします。青じそ、みょうが、納豆、わさびを混ぜ合わせたタレで5つの香りを楽しみながら美味しくまぐろをいただきます。

「さば缶のさっぱり南蛮」「あじの香味かき揚げ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はまぐろの五香焼き

 

・まぐろの五香焼き  2人分

2016-06-08 22.53.06

材料

 

まぐろ     1さく(200g)
青じそ     1ワ(約10枚)
みょうが    3コ
白ごま     適量
ひき割り納豆  1パック(45g)
練りわさび   小さじ1
ポン酢しょうゆ 大さじ1
(市販)

こしょう

サラダ油

 

作り方

 

青じそは食べやすくちぎり、みょうがは小口切りにします。

まぐろに塩(適量)、こしょう(適量)をふり、全体に白ごま(適量)をふります。

☆まぶした面を手で軽く押さえると、ごまがあまり落ちない!

 

フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、ごまがついたまぐろを香ばしく焼きます。

2016-06-09 00.38.34

ボウルにひき割り納豆を入れてよく混ぜてねばりを出し、練りわさび(小さじ1)を加えてさらに混ぜます。

みょうが、青じそ、ポン酢しょうゆ(大さじ1)を加えて、混ぜ合わせます。

2016-06-09 00.39.59

焼いたまぐろを食べやすく切って器に盛りつけ、納豆、みょうがなど混ぜ合わせたタレをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想

 

斎藤辰夫さんの3日間に渡り、青じそ、みょうがを使ったレシピを紹介してくれました。

1日目は 鶏肉+青じそ、みょうが

「鶏から揚げの香味とろろだれ」「鶏むね肉のしそみそ焼き」のレシピはこちら

「鶏手羽とみょうがの酢煮」のレシピはこちら

 

2日目は 豚肉+青じそ、みょうが

「豚肉と枝豆のみょうが焼き」「夏豚汁」のレシピはこちら

「みょうがのお好み焼き」のレシピはこちら

 

そして3日目の 魚介+青じそ、みょうが

「さば缶のさっぱり南蛮」「あじの香味かき揚げ」のレシピ

「まぐろの五香焼き」は上記参照
そして、過去にも斎藤辰夫さんのアイディアがこもったレシピ、

「大学ぶた」のレシピはこちら

大学いもならぬ、豚肉とさつまいもでコンビを組んで甘辛に。

 

「棒切り豚のしょうが焼き・さんしょうみそ漬け」のレシピはこちら

スティック状に切った豚肉を使ったレシピ。

さんしょうみそ漬けはポリ袋で豚肉をみそに漬け、こんがりと焼いたもの、絶品ですよ。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ