NHKきょうの料理は銀ざけのムニエル トマトソース・笹かまと夏野菜のサラダレシピ!つくろう日本の味・宮城県編
Sponsord Link
2018年6月26日(27日)放送のNHKきょうの料理は、「つくろう!日本の味47」。
今回は宮城県のフランス料理店「シェヌー」のオーナーシェフ・赤間善久さんが「銀ざけのムニエル トマトソース」、「笹かまと夏野菜のサラダ」のレシピを紹介。
ゲストは宮城県出身・森公美子さんが登場です。
「銀ざけのムニエル トマトソース」は、銀ざけは片面だけ焼いてパリッとさせ、ジューシーに仕上げます。トマトソースもフレッシュでよく
「笹かまと夏野菜のサラダ」は、仙台名物の笹かまをたっぷりカラフルな野菜と混ぜておしゃれなサラダにします。しょうがじょうゆのドレッシングはさっぱりとしていて、これからの季節に重宝しますよ。
★きょうの料理は銀ざけのムニエル トマトソース・笹かまと夏野菜のサラダレシピ!
◉銀ざけのムニエル トマトソース 2人分
材料
銀ざけ(生食用) 200g
トマトソース(つくりやすい分量)
・トマト 200g
A
・にんにく 4〜5枚
(薄切り)
・赤とうがらし 少々(1㎝幅弱)
・オリーブ油 20㎖
・エシャロット 20g
(みじん切り)
B
・グラニュー糖 10g
・塩 2g
きゅうり 適量
レタス 適量
ミニトマト 適量
(赤・黄)
C
・ミント 少々
(細切り)
・青じそ 少々
(細切り)
・バジル 少々
(細切り)
エクストラバージンオリーブ油 適量
塩
小麦粉
サラダ油
作り方
トマトソースをつくる。
トマトは湯むきをして種を取り除き、粗みじん切りに切ります。
鍋に A を入れて弱火にかけ、香りがたったらにんにくと赤とうがらしは取り出し、エシャロットを加えます。
炒めながら油となじませ、トマトを加えて全体がなじんだら、B を加えて混ぜます。
火を止め、このままおきます。
きゅうりは薄切りにし、塩(少々)をふってなじませます。
水で洗ってザルに上げ、水気をきります。
レタスはせん切りにして冷水に放します。
ザルに上げて水気をきり、ボウルに入れて C と合わせます。
ミニトマトは薄切りにして種を取ります。
ムニエルをつくる。
銀ざけは強めに塩をふって2〜3分おいて水分を拭き取り、皮側に小麦粉(適量)をまぶします。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、皮側を下にして焼き、こんがりと色づいたら裏返し、すぐに取り出します。
☆均一に火を入れるため、常に動かしながら焼く!
☆余熱でゆっくり火を入れることで身をふっくらさせる!
皿にきゅうり、ミニトマトを並べ、トマトソース(大さじ2〜3)を敷いて、ムニエルをのせます。
レタスとトマトをのせ、仕上げにオリーブ油をふったら出来上がりです。
Sponsord Link
◉笹かまと夏野菜のサラダ 2人分
材料
ズッキーニ 20g
なす 20g
パプリカ 各20g
(赤・黄)
きゅうり 20g
笹かまぼこ 2〜3コ
ミニトマト 2コ
コーン 20g
(缶詰/ホールタイプ)
ドレッシング (つくりやすい分量)
・たまねぎ 15g
(みじん切り)
・しょうが 10g
(すりおろす)
・りんご酢 20㎖
・しょうゆ 15㎖
・オリーブ油 30㎖
・サラダ油 30㎖
たまねぎ 適量
(薄切り)
貝割れ菜 適量
(根元を除く)
ベビーリーフ 適量
オリーブ油
塩
作り方
ドレッシングをつくる。
ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせます。
ズッキーニは1〜2㎝厚さのいちょう形に切ります。
フライパンにオリーブ油(少々)を中火で熱してズッキーニを入れ、塩(少々)をふって炒めます。
軽く焼き色がついたらバットに取り出します。
なすも同じように切って炒め、取り出します。
:
さやいんげんは筋を取って食べやすい長さに斜めに切ります。
パプリカときゅうりは小さめの乱切りにします。
鍋に湯を沸かして塩(少々)を入れ、さやいんげんを入れ、1分30秒後にパプリカを加え、15秒後にきゅうりを加えます。
そのまま15秒後ゆで、氷水に放します。
☆氷水で冷やして歯ごたえよく、色鮮やかに仕上げる!
粗熱が取れたらザルに上げ、水気をしっかりきります。
笹かまぼこは薄切りにします。
ミニトマトはくし形に切ります。
コーンは汁気をきります。
たまねぎ、貝割れ菜、ベビーリーフは氷水にとり、ザルに上げます。
ボウルにドレッシング(大さじ2)、たまねぎ、貝割れ菜、ベビーリーフ以外の野菜、と笹かまぼこ入れて全体を合わせます。
皿に盛り、玉ねぎ、貝割れ菜、ベビーリーフをのせて出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ