きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はフライドチキンカレー風味・鶏手羽の塩バナナ焼きレシピ!小林まさみ・まさる 

      2020/03/05

Sponsord Link

 

2020年3月4日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんとまさるさんが「フライドチキンカレー風味」、「鶏手羽の塩バナナ焼き」、「手羽先と半熟卵の紅茶煮」のレシピを紹介。

「フライドチキンカレー風味」は、外はサクサク、中はジューシー。カレーの風味もあとひく美味しさ!

「鶏手羽の塩バナナ焼き」は、下味にフルーツを使うことで、肉のうまみがさらにアップ。下味つけて1日冷蔵庫でおき、魚焼きグリルで焼き上げます。

「手羽先と半熟卵の紅茶煮」は、煮汁に加えた紅茶の効果で後味も香りもすっきり上品に仕上がります。 

毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき [ 小林まさみ ]

価格:1,430円
(2020/3/4 13:34時点)
感想(1件)

★きょうの料理はフライドチキンカレー風味・鶏手羽の塩バナナ焼きレシピ!

◉フライドチキンカレー風味

IMG_4765

材料

 

鶏手羽元   6本(350〜400g)

A
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・しょうが汁 大さじ1/2
・ごま油   大さじ1/2
・カレー粉  小さじ2
・にんにく  小さじ1/2
(すりおろす)

B
・溶き卵   1/2コ分
・小麦粉   大さじ1

C
・小麦粉   カップ1/3
・カレー粉  大さじ1/2

サラダ菜   適量
揚げ油

 

作り方

 

手羽元は水気を拭き、骨に沿って1本切り目を入れます。

ボウルに入れて A をもみ込み、冷蔵庫に3時間以上おきます。

IMG_4766

 

揚げる20分ほど前に冷蔵庫から出し、室温に戻します。

 

そのボウルに B を順に加えてもみ込みます。

 

☆肉に溶き卵と粉をもみ込むことでふっくらジューシーに!

 

ポリ袋に C を混ぜ合わせ、手羽元を1本ずつ加え、袋をふってまぶします。

IMG_4767

☆1本ずつ粉をまぶすとまんべんなくつきサクサクに揚がる!

 

バットに取り出し、5分ほどおいてなじませます。

 

フライパンに揚げ油を2〜3㎝深さまで入れて160℃に熱し、手羽元を加えて7〜8分、時々返しながら揚げます。

IMG_4768

 

カラリとしたら器に盛りつけ、サラダ菜を添えて出来上がりです。

 

◉鶏手羽の塩バナナ焼き 2人分

IMG_4769

材料

 

鶏手羽先   6本(350〜400g)
バナナ    4㎝(25g)
(熟したもの)

A
・水     大さじ2
・たまねぎ  小さじ1
(すりおろす)
・にんにく  小さじ1
(すりおろす)
・塩     小さじ1
・黒こしょう 少々
(粗びき)

グリーンアスパラガス 4本



 

作り方

 

手羽先は水気を拭き、先端を切り落とします。

厚手のポリ袋にバナナを入れて A を加え、バナナをつぶしながら混ぜます。

手羽肉を加えてもみ込み、冷蔵庫に1日(24時間)おきます。

IMG_4771

 

手羽肉は焼く30分前に冷蔵庫から出し、室温に戻します。

アスパラガスは根元を切り落として下側の皮を3㎝ほどむき、長さを半分に切ります。

バットなどに水(カップ1/2)、塩(小さじ1)を合わせてアスパラガスをからめ、5分ほどつけます。

 

アスパラガスは水気をきって魚焼きグリルに並べ、強火で3〜4本、全体をこんがりと焼いて器に盛りつけます。

手羽肉は汁気を軽くぬぐい、皮側を上にして魚焼きグリルに並べます。

強めの中火で8〜10分、時々様子をみながら焼いたら出来上がりです。

 

◉手羽先と半熟卵の紅茶煮 2人分

IMG_4761

材料

 

鶏手羽元   6本(350〜400g)
ゆで卵    2コ
(半熟)
紅茶葉    1コ
(ティーバッグ)

A
・水     カップ1と1/2
・砂糖    大さじ1と1/2
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・みりん   大さじ1
・しょうが汁 大さじ1/2

スナップえんどう 10本

しょうゆ


サラダ油

 

作り方

 

手羽先は水気を拭き、骨に沿って1本切り目を入れます。

 

ボウルに入れて、しょうゆ(大さじ1/2)、酒(大さじ1/2)をもみ込み、15分ほどおきます。

スナップえんどうは筋を取り、塩(少々)を加えた熱湯で1分ほどゆでて湯をきります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を強めの中火で熱し、手羽先の皮を下にして並べます。

2分ほど焼き、こんがりとしたら裏返して、反対側もサッと焼きます。

紙タオルでフライパンの油脂を拭き、A と紅茶葉を加えます。



☆紅茶の風味でくせが取れ色づきもよくなる!アールグレイがおすすめ!

煮立ったらアクを取り、フタを少しずらしてのせ、中火で15分ほど煮ます。

 

フタを取って紅茶葉を除き、ゆで卵加えます。

強めの中火にし、フライパンを揺すりながら2〜3分ほど照りが出るまで煮詰めます。

ゆで卵を半分に切り、手羽先とともに器に盛りつけスナップえんどうを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ