土井善晴のあじご飯のおむすび・あじのアラの赤だし・あじとたまねぎの三杯酢レシピ!NHKきょうの料理
2018/07/06
Sponsord Link
2018年7月5日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「あじご飯のおむすび」、「あじのアラの赤だし」、「あじとたまねぎの三杯酢」のレシピを紹介。
「あじご飯のおむすび」は、炊飯器にお米とあじを入れて炊き込みます。うまみがたっぷり、美味しいおむすびの出来上がりです。
「あじのアラの赤だし」は、魚を三枚におろしたときに残る、頭や骨などのアラを使い、だしとしてフル活用!
「あじとたまねぎの三杯酢」は、これからの季節にぴったりの一品。
土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる [ 土井善晴 ] 価格:1,728円 |
★きょうの料理はあじレシピ!
◉あじご飯のおむすび 4人分
材料
あじ 2匹
(1匹180〜200g)
米 カップ2
しょうが 20g
青ねぎ 2〜3本(80g)
漬物 適宜
(お好みのもの)
しょうゆ
塩
作り方
米は洗ってザルに上げ、40分ほどおいて洗い米にします。
あじは水洗いして三枚におろし、1匹を4本の切り身にします。
しょうがは洗い、皮付きのままたたいてから粗く刻みます。
炊飯器の内釜に洗い米と同量の水を入れ、しょうゆ(大さじ2)と加えて混ぜ、あじとしょうがを入れて、普通に炊き上げます。
青ねぎは小口切りにして、混ぜご飯が炊き上がったら加えて混ぜ込みます。
茶碗によそい、固く絞ったぬれ布巾にあけて1つにまとめ、杉板などに置きます。
しょうゆを手水とし、さらに塩(少々)をつけて混ぜご飯を握っておむすびにします。
お好みで漬物を添えます。
Sponsord Link
◉あじのアラの赤だし 4人分
材料
あじのアラ 2匹分
(頭、中骨、腹骨)
赤だしみそ 40g
絹ごし豆腐 1/2丁
みょうが 3コ
作り方
鍋にあじのアラを入れて、かぶるくらいの水(およそカップ3と1/2)を入れて中火にかけます。
煮立ったらアクを取り、弱火にして3分ほど煮ます。
みょうがは乱切りにします。
アラを鍋から取り出し、赤だしみそ(40g)を溶き入れます。
豆腐をスプーンですくって入れ、豆腐が熱くなるまで静かに煮て、みょうがを加えたら出来上がりです。
◉あじとたまねぎの三杯酢 4人分
材料
あじ 2匹
(1匹180〜200g)
たまねぎ 1コ(200g)
三杯酢
・酢 カップ1/2
・砂糖 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/2
・うす口しょうゆ 小さじ1/2
塩
作り方
あじは三枚おろしにし、腹骨、小骨を除いて1匹を4本の切り身にします。
あじをそれぞれ、頭側から皮と身の間に爪の先を入れて皮をはがし、ゆっくり引っ張りながらむきます。
使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。
三杯酢の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
あじを清潔なまな板で引き切りにして刺身にします。
器にうすく塩をして、あじを盛り、上からもうすく塩をふります。
☆塩で魚のうまみを引き出す!
たまねぎを薄切りにして、あじの上に盛り、三杯酢をかけたら出来上がりです。
◉きょうのひとりごと
三枚おろし、数えるくらいしかチャレンジしたことないけれど、土井先生の見事な手さばきを見てたら、またチャレンジしてみたくなりました。
「魚がおろせる」と、料理ができる人だな!って尊敬しちゃいます。
きょうは、あらのみそ汁がとても美味しそうに感じて、豆腐とみょうがもいいなぁ、って。
チャレンジですよね〜。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ