きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

蒸し豚と野菜のみょうがじょうゆレシピ!NHKきょうの料理は河合真理の香り野菜でさっぱりおかず

   

Sponsord Link

 

2017年5月30日(31日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の河合真理さんが「蒸し豚と野菜のみょうがじょうゆ」のレシピを紹介してくれました。

「蒸し豚と野菜のみょうがじょうゆ」は、フライパンに野菜を敷き詰め、その上に豚肉を広げてのせて蒸し焼きに。たれはみょうがなどの薬味たっぷり、みょうがじょうゆ をかけていただきます。

「みょうがじょうゆ」は、冷や奴、麺類、魚料理、お茶漬けなどなど、何にでも合う常備菜なので作っておくととても重宝しますよ。

 

「鶏のもも焼き塩もみみょうがのせ」「あじとみょうがのカルパッチョ風」はのレシピはこちら

★きょうの料理はみょうが活用レシピ!

◉蒸し豚と野菜のみょうがじょうゆ 2人分

IMG_7905

材料

 

豚薄切り肉      120g
(しゃぶしゃぶ用)
もやし        1/2袋(100g)
レタス        3枚
みょうがじょうゆ   適量
(下記参照)



オリーブ油

 

作り方

 

豚肉はオリーブ油(大さじ1)をまぶします。

☆オリーブ油をまぶしておくと、堅くならずしっとりとする!

もやしはできるだけひげ根を取ります。

 

レタスを大きめにちぎってフライパンに敷き詰め、もやしをのせます。

豚肉を1枚ずつ広げてのせ、酒(大さじ3〜4)、塩(少々)をふります。

IMG_7904

 

ふたをして中火にかけ、蒸気が上がってから2〜3分、肉に火が通るまで蒸し煮にします。

器に盛りつけ、みょうがじょうゆをたっぷりとのせたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉みょうがじょうゆ つくりやすい分量

IMG_7902

材料

 

みょうが    80g(約4コ)
ねぎ      8㎝
しょうが    2枚
(薄切り)
青とうがらし  1〜2本
(あれば)
赤とうがらし  1本
昆布      1枚
(4×3㎝)

うす口しょうゆ 大さじ2と2/3

 

作り方

 

みょうがは小口切りにし、ねぎとしょうがはみじん切りにします。

青とうがらしはヘタを切って小口切りにし、赤唐辛子はヘタを切って種を抜きます。

昆布は1㎝幅に切ります。

 

保存容器に合わせ、うす口しょうゆ(大さじ2と2/3)を加えてよく混ぜたら出来上がりです。

☆冷蔵庫で3〜5日保存可能!

☆1日おいた方が味のなじみがよい!

☆うどん、魚料理、冷や奴、お茶漬けなど何にでも合う常備菜。

 

★みょうがレシピ!

 

もっと、みょうがレシピ!

「豚肉とみょうがの甘酢ソテー」のレシピはこちら

「みょうがのお好み焼き」のレシピはこちら

「豚肉と枝豆のみょうが焼き」のレシピはこちら

「鶏手羽とみょうがの酢煮」のレシピはこちら

「あじとみょうがの甘酢ずし」のレシピはこちら

 

この時期にとっても合うみょうが、楽しみましょう♪

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ