きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は菜の花のサラダずしレシピ!小林まさみの春の定番料理にひと工夫

      2017/03/02

Sponsord Link

 

2017年3月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが、「菜の花のサラダずし」のレシピを紹介してくれます。

「菜の花のサラダずし」は、菜の花、チーズ、かにかまを散らばせた色鮮やかなサラダ寿司。合わせ酢は使わず、レモン汁、オリーブ油、たまねぎのみじん切りを使って洋風に仕上げます。

ひな祭りのメインとしても華やかに素敵ですね。

「バター焼きたけのこご飯」、「たらの芽ベーコン春巻」のレシピはこちら

小林まさみさんの

「簡単!すぐ作れる!ひとりご飯教室!」

>簡単!すぐ作れる!ひとりごはん教室 [ 小林まさみ ]

価格:1,080円
(2017/2/28 00:00時点)
感想(0件)

 

★きょうの料理は菜の花のサラダずしレシピ!

◉菜の花のサラダずし
(つくりやすい分量)

IMG_6108

材料

 

菜の花     1ワ(約200g)
米       360㎖(2合)

A
・レモン汁   大さじ2
・塩      小さじ1/2

卵       2コ
たまねぎ    1/4コ分
(みじん切り)
プロセスチーズ 60g
(1㎝角に切る)
かにかまぼこ  4〜5本分


サラダ油
オリーブ油

 

作り方

 

米は洗い、ザルに上げて30分ほどおきます。

菜の花は根元を少し切り、水につけてシャキッとさせます。

つぼみの先端から3㎝のところで、茎の部分と切り分けます。

たまねぎはみじん切り、プロセスチーズ、かにかまぼこは1㎝角に切ります。

A を混ぜ合わせておきます。

 

鍋に湯を沸かし、塩(適量)を入れ、菜の花の茎を1分〜1分30秒ほどゆで、ザルに広げます。

つぼみも40秒〜1分ほどゆで、ザルに広げます。

 

粗熱が取れたら茎は1㎝幅の小口切りにし、水気を絞ります。

☆茎とつぼみに分けてゆでることで食感よく仕上がります。

 

ボウルに卵、塩(少々)を入れ、溶きほぐします。

フライパンにサラダ油(少々)を弱めの中火で熱し、卵液を流します。

菜箸4本くらいで手早く混ぜて、炒り卵をつくります。

 

炊飯器の内釜に米を入れ、米と同量の水を注ぎ、炊きます。

炊き上がったらボウルに移し、 A を加えてしゃもじで切るように混ぜます。

なじんだらたまねぎ、オリーブ油(大さじ1)を順に加えて、そのつど混ぜます。

☆たまねぎは温かいご飯に混ぜ込むと、しんなりとなじみ、辛みがとぶ!

 

人肌まで冷めたら、菜の花の茎を加えて混ぜます。

皿に盛りつけ、炒り卵、チーズ、かにかまぼこ、菜の花のつぼみを彩りよく散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★小林まさみさんのレシピ!

 

小林まさみさんのレシピ!

「豚だんごと白菜のとろとろ煮」「白菜と豚肉のチーズ蒸し」のレシピはこちら

「白菜と豚しゃぶののりサラダ」のレシピはこちら

「えのき豚」のレシピはこちら

「中国風あさり豆腐」のレシピはこちら

「あさりの酒蒸し」「酒蒸し汁の佃煮風」「あさりの江戸串かつ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ