きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はバター焼きたけのこご飯・たらの芽ベーコン春巻・レシピ!小林まさみ

   

Sponsord Link

 

2017年3月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが、「バター焼きたけのこご飯」、「たらの芽ベーコン春巻」のレシピを紹介してくれました。

「バター焼きたけのこご飯」は、たけのこは炊く前に一度焼くことで、甘みを引き立てます。あとは炊飯器おまかせの簡単レシピ!

「たらの芽ベーコン春巻」は、たらの芽とベーコンを春巻で包んで揚げます。苦みと塩気の相性がバツグンの春巻の出来上がりです。

「菜の花のサラダずし」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はたけのこ・たらの芽レシピ!

 

◉バター焼きたけのこご飯
(つくりやすい分量)

IMG_6102

材料

 

ゆでたけのこ   1本(200g)
米        360㎖(2合)
だし       430㎖

A
・みりん     大さじ1
・しょうゆ    小さじ1
・塩       小さじ2/3

しょうゆ
みりん
バター

 

作り方

 

米は洗ってザルに上げ、30分ほどおきます。

たけのこは2㎝四方、2〜3㎜厚さの薄切りにします。

ボウルにたけのことしょうゆ(大さじ1/2)、みりん(大さじ1)を入れ、時々混ぜながら10分ほどおきます。

 

フライパンにバター(大さじ1/2)を入れて、強めの中火にかけます。

バターが溶けたら、たけのこを汁気をきって加え、こんがりと色づくように焼きつけながら3〜4分ほど炒めます。

IMG_6103

☆たけのこは焼き目をつけてから炊き込むことで、甘みが引き立つ!

 

炊飯器の内釜に米、だし(430㎖)、A を入れて混ぜ、たけのことバター(大さじ1)をのせて普通に炊いたら出来上がりです。

IMG_6104

 

Sponsord Link



 

◉たらの芽ベーコン春巻 6本分

IMG_6105

材料

 

たらの芽   2パック(100g)
ベーコン   3枚
(薄切り)
春巻の皮   3枚
(市販)

小麦粉

こしょう
トマトケチャップ
揚げ油

 

作り方

 

春巻の皮は斜め半分に切ります。

たらの芽は根元の茶色い部分を薄くむきます。

ベーコンは長さを半分に切ります。

小麦粉(大さじ1)を水(小さじ2〜3)で溶きます。

 

春巻の皮を広げ、ベーコンを1切れのせます。

たらの芽を1〜2コずつのせて塩(少々)、こしょう(少々)をふり、両端を折って手前から巻きます。

IMG_6106

IMG_6107

 

巻き終わりは水溶き小麦粉を塗って止めます。

同じように6本つくります。

たらの芽は2〜4コ、素揚げ用に巻かずにとっておきます。

 

フライパンに揚げ油を2㎝深さまで入れ、190℃に熱します。

素揚げ用のたらの芽を入れて、30秒ほど揚げ、取り出して塩(少々)をふります。

春巻を入れて1分〜1分30秒ほど揚げ、きつね色になったら取り出します。

☆高温、短時間で揚げる!たらの芽の苦みがマイルドいなり食感も残る!

器に春巻、たらの芽の素揚げ、を盛りつけ、トマトケチャップを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ