きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はフリージングごはんでドライカレーレシピ!堤人美

   

Sponsord Link

 

2019年3月19日(20日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堤人美さんが「フリージングごはん」として、「ドライカレー」のレシピを紹介。

「ドライカレー」は、冷凍する間にカレー風味が具にしっかりしみこみます。懐かしい味わいのドライカレー。 

「冷凍トマトスパゲッティ」「五目おこわ」のレシピはこちら

ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい! (講談社のお料理BOOK) [ 堤 人美 ]

価格:1,296円
(2019/3/20 05:49時点)
感想(2件)

 

☆きょうの料理はフリージングごはん・ドライカレーレシピ!

◉ドライカレー  1人分

IMG_9197

材料

ご飯      200g
(冷ましたもの)
豚ひき肉    50g
たまねぎ    1/8コ(25g)
ピーマン    1/2コ(15g)

A
・ウスターソース 大さじ1
・カレー粉    小さじ1
・塩       小さじ1/6
・こしょう    少々

バター

作り方

 

冷凍するとき

たまねぎは7㎜四方に、ピーマンはヘタと種をとって同じように切ります。

たまねぎとピーマンをボウルに入れ、ひき肉と A を加えてよく混ぜます。(具)

IMG_9198

 

冷凍用保存袋にご飯を詰め、平らにします。

具を加え、バター(大さじ1/2)を具の上にのせます。

平らにして空気を抜き、口を閉じて冷凍します。

IMG_9200

 

食べるとき

凍ったまま袋から出し、具とご飯の境目で割ります。

IMG_9201

 

耐熱皿に具をのせ、ご飯を重ねます。

IMG_9202

 

ラップでふんわりと覆い、電子レンジで4分加熱し、ゴムベラなどでよく混ぜます。

IMG_9203

 

再びラップで覆い、電子レンジで3分加熱し、混ぜます。

最後はラップをせずに、電子レンジで1分加熱したら出来上がりです。

IMG_9197

☆仕上げのラップなしレンチンでパラっとした食感に!

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

きょうは「フリージングごはん」レシピでしたね。

食材を切って、ごはんと一緒に袋に詰めて、冷凍するだけ。

で、食べるときはレンチンするだけで食べられる。

食べたい時に、サッと作れるものがあると、すごく嬉しいですよね。

私、うちでお昼を食べることが多いんですが、自分ひとり分だけの食事を作るのがとても面倒なときがあって。

とくにパスタとか大好きなんだけど、ゆでるから始めるのって結構時間もかかるし・・・

でも時間があるときに、これさえ作っておけば、ラクなのかもしれませんね。

 

 

また、余談ですが、お昼食べたあとに甘いものをつまみたくなったりします。

でも甘いものには、砂糖がたくさん入ってたりして、お肌に悪い影響を与えるんですよね。

で、よく作るのが、はちみつチョコ

簡単なのでぜひ、作ってみてはいかがですか?

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ