NHKきょうの料理は大原千鶴のゆずみそ・大根のゆずみそあえ・さわらのゆずみそ焼きレシピ!
Sponsord Link
2016年12月15日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが、「ゆずみそ」、「大根のゆずみそあえ」、「さわらのゆずみそ焼き」のレシピを紹介してくれました。
「ゆずみそ」は、白みそにゆずを合わせたもの。2〜3週間は保存がきくので作りおきしておくと、おかず作りの手助けになってくれますよ。
「ゆずみそ」を使って、「大根のゆずみそあえ」や「さわらのゆずみそ焼き」、野菜や魚と合わせたレシピも。
「ゆずのしょうが湯」「ゆずのくずひき」のレシピはこちら
★きょうの料理はゆずレシピ!
◉ゆずみそ つくりやすい分量
材料
ゆずの皮 1コ分
ゆずの絞り汁 小さじ2
A
・白みそ 150g
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ3
作り方
ゆずの皮をすりおろします。
☆黄色の皮の部分だけ、白い部分は苦みが出る!
おろしたあとのゆずは半分に切り、果汁を搾ります。
鍋に A を入れて火にかける前に練り合わせます。
☆手軽に作れるよう、材料はシンプルに!
中火にかけ、照りが出てくるまで混ぜ合わせます。
火を止め、すりおろしたゆずの皮と絞り汁(小さじ2)を加えてよく混ぜたら出来上がりです。
☆皮や絞り汁の量はお好みに合わせて調整!
☆清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で2〜3週間保存可能!
ゆずみそアレンジ!
熱々のごはんに豆腐をのせて、ゆずみそを添えて。
練りごま:ゆずみそ = 1:2 で合わせ、パンにつけても。
刻みねぎとゆずみそを合わせ、スプーンに盛り、直火であぶって。
◉大根のゆずみそあえ つくりやすい分量
材料
大根 150g
にんじん 10g
ゆずみそ 大さじ1
ゆず 1コ
(好みで)
塩
作り方
大根は皮をむいて5㎝長さ、5㎜幅の拍子木切り、にんじんは細切りにします。
熱湯で大根、にんじんをサッとゆでてザルにあげ、水気をきります。
鍋に大根とにんじんを入れ、ゆずみそ(大さじ1)、塩(2つまみ)を加えて弱火にかけます。
☆余分な水分をとばし、味をからめる!
水気がなくなり、ゆずみそが再びねっとりしてくるまで混ぜながらからめたら出来上がりです。
☆ オシャレなゆずの器 ☆
ゆずの上から1/3のところで切り、皮を破らないように中身をスプーンできれいにくり抜きます。
大根のゆずみそあえを盛りつけます。
Sponsord Link
◉さわらのゆずみそ焼き 2人分
材料
さわら(切り身) 2切れ
ゆずみそ 大さじ2
塩
作り方
さわらは全体に薄く塩をふって10分以上おきます。
紙タオルで水気を拭き取ります。
魚焼きグリルに入れ、中火で両面を焼きます。
ゆずみそを皮側に塗り、再び魚焼きグリルに入れて中火で軽く焼き色をつけたら出来上がりです。
★大原千鶴さんのレシピ!
大原千鶴さんの月1回の「季節のやさしい手仕事」シリーズは、旬のものを調理して保存のきくものにしたりするので、すごく重宝します。
今回はゆず。
ゆずは「ゆずみそ」を作っておくと冬らしいレシピになり、爽やかな料理になるので嬉しいですね。
大原さんや司会の北郷さんの「美味しい〜♪」の一言が、「これはぜひ作ってみなくては!」と思いました。
白みそは常備してないので、まずは材料の用意をしなくてはいけませんけどね。
価格:977円 |
・「カリフラワーと豆腐の卵あんかけ」やカリフラワーの「みそディップ」「マリネ」「二杯酢」レシ ピはこちら
・「小松菜のかにたまあんかけ」「小松菜と豚肉ののり風味」のレシピはこちら
・「小松菜と塩ざけのごまあえ」「小松菜のふりかけ」「わさびじょうゆ漬け」のレシピはこちら
私は「小松菜のわさびじょうゆ漬け」が大好きでよく作ります。超簡単に美味しくできてオススメです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ