きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は小松菜のかにたまあんかけ、小松菜と豚肉ののり風味レシピ!大原千鶴

      2016/01/21

Sponsord Link

 

2016年1月20日放送のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんが「小松菜のかにたまあんかけ」、「小松菜と豚肉ののり風味」のレシピを紹介してくれました。

「小松菜と塩ざけのごまあえ」「小松菜のわさびじょうゆ漬け」「小松菜のふりかけ」のレシピはこちら

「小松菜のかにたまあんかけ」は、小松菜のシャキシャキした食感と卵はフワフワとしていて、とろりと甘酢あんに絡めた美味しい一品です。

「小松菜と豚肉ののり風味」は、のりを混ぜたタレに小松菜をからめたもので、味付けを少しピリ辛にしているので、ごはんが進みますよ。

 

きょうの料理は小松菜レシピ!

小松菜のかにたまあんかけ  2人分

2016-01-20 22.09.46

材料

小松菜       50g
かに(缶詰)(正味)40g
溶き卵       2コ分

甘酢
・米酢      大さじ1
・砂糖      大さじ1
・薄口しょうゆ  大さじ1
・だし      大さじ2

水溶きかたくり粉
・かたくり粉   小さじ1
・水       小さじ2

 

作り方

小松菜は根元を切って、細かく刻みます。

フライパンに ごま油(小さじ1)を中火で熱し、 小松菜をサッと炒めます。

2016-01-20 22.17.43

かにの身を加えて サッと炒め、溶き卵を一気に加えます。

ざっくり混ぜながら焼いて形を整えていき、底面が固まってきたら、返します。

返した面も固まったら、火を止めます。

2016-01-20 22.19.01

☆ 中はホワッとしていてる半熟程度がいいです。

鍋に甘酢の材料を入れて中火にかけて、 煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

2016-01-20 22.23.17

器に、かにたまを盛りつけ、甘酢あんをかけたら、出来上がりです。

 

小松菜と豚肉ののり風味  2人分

材料

小松菜     80g
にんじん     20g
豚ロース肉    2枚
(しょうが焼き用)

A
・だし     大さじ1
・みりん    大さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・にんにく   少々
(すりおろす)
・一味唐辛子  2つまみ
・ごま油    小さじ1/2

焼きのり    1枚
(全形)
塩       少々
こしょう    少々
ごま油     小さじ1

 

作り方

小松菜は、根元を切り落とし、3㎝の長さに切って、葉と茎の部分にわけておきます。

にんじんは、皮をむいて3㎝の細切りにします。

豚肉は、1㎝の幅に切って、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンに A を全て入れて弱火にかけ、フツフツしてきたら、のりを食べやすい大きさにちぎって加えます。

2016-01-20 22.27.43

☆ のりに調味料を含ませて、味を絡みやすくします。

へらで全体を混ぜて、のりがしんなりしたら、火を止めます。

2016-01-20 22.29.33

別のフライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉を炒めます。

豚肉の色が変わったら、にんじんを加えて、にんじんに油がまわり、しんなりしたら、小松菜の茎を加えて炒めます。

茎がしんなりしたら、葉を加えてサッと炒めます。

☆ 茎と葉を時間差で炒めることで、小松菜のシャキシャキ感を残します。

葉もしんなりしたら、タレを加えて、混ぜ合わせたら出来上がりです。

2016-01-20 22.36.59

小松菜の代わりにチンゲンサイでも美味しくいただけるそうですよ。

Sponsord Link


大原千鶴さんのレシピ

「小松菜と塩ざけのごまあえ」「小松菜のわさびじょうゆ漬け」「小松菜のふりかけ」のレシピはこちら

「カリフラワーと豆腐の卵あんかけ」「カリフラワーのみそディップ添え」「カリフラワーのドレッシングマリネ」「カリフラワーの二杯酢あえ」のレシピはこちら

「塩蒸しカリフラワーと牛肉のポン酢あえ」「カリフラワーと鶏ささ身のしょうゆ揚げ」のレシピはこちら

 

きょうの料理の感想と初雪

「小松菜のかにたまあんかけ」「小松菜と豚肉ののり風味」小松菜の常備菜とどれも、美味しそうで手軽に作れそうなレシピで嬉しいです。

 

小松菜は彩りがキレイで食卓に映えますよね。

それに、お肉や卵との相性もバッチリ、助かります。

でも、息子たちはあまり箸が進みません。ちょっと独特の香りがあるからですかね?

「かにたま」なら、食べてくれそうかな。

作ってみたいと思います。

また、私的には、「豚肉ののり風味」が美味しそうに感じられました。

司会の岩槻さんが「焼き肉のにおいがする」と言ったからです。

このレシピも是非チャレンジです。

 

今日、起きてみると外はしんしんと雪がふり積もっていました。

私が住んでいるところでは、年に1、2度しか雪を見ることがありません。

息子たちも大喜びで、朝の7時から外に出て、雪をさわりまくりです。

そして、そんなこんなで、全く朝のニュース番組を見る事なく、保育園に息子を送ってみると、誰一人として園児がいません。

なんと、暴風雪警報が発令されていました。

(全く、荒れていなかったんですが)

結局は、9時半には解除されて、その2時間後には登園しました。

滅多にない雪&警報、ちゃんとニュース見てなきゃだめですね。

 

 - きょうの料理, ・卵料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ