きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豆乳カレーうどん・スタミナ豚しゃぶうどんレシピ!高谷亜由の簡単麺料理

      2016/09/01

Sponsord Link

 

2016年8月31日(9月1日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の高谷亜由さんが、「豆乳カレーうどん」「スタミナ豚しゃぶうどん」レシピを紹介してくれました。

「豆乳カレーうどん」は、いつものカレーうどんを豆乳仕立てにします。豆乳とみそのクリーミィさがたまらない、子供でも大人でも美味しくいただるレシピですよ

「スタミナ豚しゃぶうどん」は、特製「スタミナだれ」をかけけていただく美味しい冷たいうどんです。「スタミナだれ」は、他にも焼き肉、焼き魚などいろいろと用途があるので作りおきしておくと便利ですよ。

 

「トマトじゃこそうめん」、「タイ風汁なしそうめん」のレシピはこちら

 

高谷亜由さんの「15分でうまっ!ベトナム&タイごはん」

15分でうまっ!ベトナム&タイごはん [ 高谷亜由 ]

価格:1,188円
(2016/8/31 00:06時点)
感想(0件)

家庭料理からおやつまで、身近な食材でつくれる78のレシピが詰まった本です。


 

★きょうの料理は豆乳カレーうどん

◉豆乳カレーうどん   2人分

2016-08-31 23.00.36

材料

 

冷凍うどん    2玉
かぼちゃ     120g
たまねぎ     1/4コ
しめじ      100g
油揚げ      60g

カレー粉     大さじ1
だし       カップ3
豆乳       カップ1/2
(無調整)
細ねぎ      適量
(小口切り)
一味唐辛子    適量

サラダ油
みそ

 

作り方

 

かぼちゃはワタと種を取り除き、5㎜厚さの食べやすい大きさに切ります。

たまねぎは薄切りにします。

しめじは小房に分け、油揚げは短冊切りにします。

☆油揚げでコクを足し、ボリュームアップにも!

 

鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、たまねぎを弱めの中火で炒めます。

しんなりとしたらカレー粉を加えて炒めます。

2016-08-31 23.38.22

☆カレー粉を油で炒めることで、より香りがたつ!

カレー粉がなじんだら、かぼちゃとしめじを加えてざっと炒めます。

 

だしを加え、沸騰したら軽くアクを取り油揚げを加え、弱火で2〜3分ほど煮ます。

かぼちゃに火が通ったらうどんを凍ったまま加えて、ふたをして麺がほぐれるまで1〜2分ほど煮ます。

 

みそ(大さじ3)を豆乳(カップ1/2)で溶いてのばし、鍋に加えます。

2016-08-31 23.43.23

☆みそでうまみをプラス!

 

沸騰直前まで温めて火から下ろし、器に盛って細ねぎを散らしたら出来上がりです。

お好みで一味唐辛子をふっていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉スタミナ豚しゃぶうどん  2人分

2016-08-31 23.48.34

材料

 

冷凍うどん   2玉

豚薄切り肉   200g
(しゃぶしゃぶ用)
パプリカ    1/2コ

スタミナだれ
・にら     3本
・ねぎ     5㎝
・しょうが   1かけ
・白ごま    大さじ1

A
・しょうゆ   大さじ4
・酢      大さじ2
・砂糖     大さじ1と1/3
・ごま油    大さじ1

 

作り方

 

にらは1㎝の小口切り、ねぎとしょうがはみじん切りにします。

ボウルに A を混ぜ合わせて、にら、ねぎ、しょうが、白ごまを加えて混ぜます。(スタミナだれ)

2016-08-31 23.48.17

★多めに作り、焼き肉、焼き魚、水ギョーザにもオススメ!

冷蔵庫で3日間保存可能!

 

鍋に湯を沸かし豚肉を1枚ずつ入れて、火が通ったら冷水に取り、紙タオルの上にあげて水気をきります。

パプリカは種とヘタを取って、斜め薄切りにします。

うどんをゆで、冷水で洗って水気をきります。

 

お皿にうどんを盛りつけ、パプリカ、豚肉をのせ、スタミナだれを適量回しかけたら出来上がりです。

 

★カレーうどん・うちの晩ご飯

 

麺料理ってぱぱっと作れるので、助かりますよね。

でも、うちでは4人分作るとなるとので、量からすると一度にはなかなか作れないのが残念です。

でも、「トマトじゃこそうめん」「タイ風汁なしラーメン」「スタミナ豚しゃぶうどん」なら、具と麺とそれぞれ別に作るので、いいかも。チャレンジしてみなきゃ。

 

そして「豆乳カレーうどん」も、とても美味しそうでした。

それで思い出したのが、ずっと過去の谷原章介さんの「ザ男の食彩コーナー」で紹介された「古奈屋」の「カレーうどん」

お店の味ということで教えて下さったものですが、それもまた、ものすごく美味しそうだったのを覚えています。

2015-11-27 09.35.09

「カレーうどん(巣鴨の古奈屋)」のレシピはこちら

 

ただお店の看板の味なので、今回の「豆乳カレーうどん」のように手軽に作るとはいかず、手間が随分かかったレシピなので、作るとしたらまず「やる気」が必要かも。(笑)

 

そしてきょうのうちの晩ご飯は、「カレーうどん」、ではなく、「カレーライス」にしました。

で、サイドには「オクラときゅうりの塩昆布あえ」でさっぱりと。

2016-08-27 18.26.01

レモンを入れることで、とってもさっぱりしていて、箸休め的にたくさん食べれました。

簡単で、美味しかったですよ〜。

 

「オクラときゅうりの塩昆布あえ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ