きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみの春にんじんのポテトケーキ・照り焼きチキンアボカドソースレシピ!NHKきょうの料理

      2019/05/07

Sponsord Link

 

2019年5月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「春にんじんのポテトケーキ」、「照り焼きチキンアボカドソース」のレシピを紹介。

「春にんじんのポテトケーキ」は、春にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ひき肉をポテトサラダにし、ケーキ型に成形します。仕上げに、にんじん色のチーズをかけたら、なんとも華やか!見栄え&味もばっちりなレシピです。

「照り焼きチキンアボカドソース」のアボカドソースは、つぶしたアボカドに水きりした豆腐、水きりしたヨーグルを加えた軽やかなソース。甘辛の照り焼きチキンによく合い、おしゃれな一品に。

わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ]

価格:1,188円
(2019/5/6 05:16時点)
感想(9件)

★きょうの料理は春にんじんのポテトケーキ・照り焼きチキンアボカドソースレシピ!

◉春にんじんのポテトケーキ
(直径12㎝の底が抜けるタイプの丸型)

IMG_0232

材料

 

じゃがいも   4コ(450g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
春にんじん   1本(200g)
牛ひき肉    100g
お好みのチーズ 適量

バター
オリーブ油

こしょう
マヨネーズ

 

作り方

 

じゃがいもは皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいまで水を入れて中火にかけます。

煮立ったら弱火にし、柔らかくなるまで25〜30分ほどゆでます。

たまねぎは7〜8㎜角に切り、にんじんは3〜4㎜角に切ります。

 

フライパンにバター(10g)とオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、ひき肉を炒めます。

肉の色が変わったらにんじんを加え、全体に油が回ったら、たまねぎを加えて炒めます。

野菜の食感が残るくらいに炒め、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふります。

IMG_0244

 

じゃがいもがゆで上がったら、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、なめらかにつぶします。

IMG_0245

 

塩(少々)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。

 

ひき肉、にんじん、たまねぎを加えて混ぜ合わせ、マヨネーズ(大さじ1)、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて味を調え、粗熱を取ります。(ポテトサラダ)

IMG_0248

 

平らな器に底を抜いた型を逆さにして置き、ポテトサラダを詰めて表面をならします。

IMG_0249

 

型を外して上面にマヨネーズ(適量)を塗り、仕上げにチーズをおろしかけて、にんじんの飾りをのせたら出来上がりです。

IMG_0252

 

 

◉にんじんの飾り

IMG_0253

作り方

 

にんじん(生/適量/分量外)の先を小さなにんじんの形に切ります。

IMG_0254

 

つまようじで穴をあけてミントの葉を刺したら出来上がり。

IMG_0255

 

◉照り焼きチキン アボカドソース 2人分

IMG_0234

材料

 

鶏もも肉   2枚(約460g)

A
・しょうゆ  大さじ2
・みりん   小さじ2
・砂糖    小さじ2

アボカドソース
・アボカド    1コ
・絹ごし豆腐   150g
・プレーンヨーグルト カップ1/2
(無糖)
・マヨネーズ   大さじ2
・塩       少々
・こしょう    少々


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

豆腐は紙タオルで包んで網にのせ、おもしをのせて2時間ほどおき、水きりをします。

IMG_0240

 

ボウルにザルを重ねて紙タオルを敷き、ヨーグルトを入れます。

ラップをして冷蔵庫で30分〜1時間おき、水きりをします。

IMG_0241

 

鶏肉は脂肪が気になれば取り除き、フォークで皮側を数カ所刺し、塩(少々)、こしょう(少々)を両面にふります。

IMG_0235

 

A は混ぜ合わせておきます。

小さなフライパンにサラダ油(少々)を熱し、鶏肉1枚の皮側を下にして入れ、強火で焼きつけます。

IMG_0236

 

カリッとしたら裏返してフタをし、弱火にして4〜5分ほど焼いて取り出します。

IMG_0237

☆2枚を同時に焼くより、1枚ずつ焼くと鶏肉から出る水分が少ないためカリッと焼ける!

 

フライパンの余分な脂を拭き取り、A の半量を入れます。

中火にかけて少し煮詰め、鶏肉1枚を加えて2〜3分煮からめて取り出し、たれをかけます。

IMG_0238

IMG_0239

もう1枚も同じようにします。(照り焼きチキン)

 

アボカドソースをつくる

アボカドは種と皮を取ってボウルに入れ、つぶします。

水きりした豆腐と水きりヨーグルトを合わせよく混ぜます。

アボカドのボウルに加えて混ぜ、マヨネーズ(大さじ2)、塩(少々)、こしょう(少々)も加えて混ぜ合わせます。

IMG_0242

IMG_0243

 

照り焼きチキンを器に盛りつけ、アボカドソースをのせたら出来上がりです。

IMG_0234

 

◉きょうのひとりごと

 

今日から年4回、栗原はるみさんと谷原章介さんのコンビで新しいシリーズが始まりましたね。

いつみても谷原さんの腕前には驚きますし、ちょっとした話も聞けて楽しいです。

昨日は娘さんとカルボナーラを作ったなんて、ほんとに素敵なパパ。

そして、栗原はるみさんの美味しそうなレシピ2品。

けっして難しくないけれど、おしゃれで、そして美味しく作るポイントがいっぱいです。

明日は、「新緑の抹茶プリン」、「青じそと黒ごまのそぼろご飯」のレシピ。

楽しみです!

 - きょうの料理, ・サラダ, ・肉料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ