きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はなすのそぼろカレーあんかけレシピ!きじまりゅうたの7分おかず

      2016/08/11

Sponsord Link

 

2016年8月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のきじまりゅうたさんが「なすのそぼろカレーあんかけ」のレシピを紹介してくれました。

「なすのそぼろカレーあんかけ」は、なすを蒸し焼きにして時間を短縮。そぼろをカレー味にし、なすとからむようにあんかけにしたレシピは最高です。

「詰めない肉ピーマン」、「きゅうりと鶏だんごのチャンプルー」のレシピ

 

★きょうの料理はなすのそぼろカレーあんかけ

・なすのそぼろカレーあんかけ  2人分

2016-08-11 00.47.30

材料

 

豚ひき肉      150g
なす        3コ
たまねぎ      1/2コ
細ねぎ       2本

カレー粉      小さじ1/4

塩         少々
こしょう      少々

A
・水            大さじ5
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ     大さじ1
・砂糖       大さじ1/2
・かたくり粉    小さじ1

サラダ油

 

作り方

 

フライパンにサラダ油(大さじ1と1/2)を入れて中火にかけます。

 

なすはヘタを除いて7〜8㎜の厚さの輪切りにして、フライパンに入れてひと混ぜし油をなじませます。

たまねぎは繊維に沿って7〜8㎜幅に切り、なすの上にのせて水(大さじ2)を回しかけて、ふたをします。

2016-08-11 00.49.24

☆野菜を蒸し焼きにすることで時短に!

 

フライパンを時々揺すりながら、3〜4分ほど火を通して、塩(少々)、こしょう(少々)をふってお皿に盛りつけます。

 

野菜を蒸し焼きしている間に、A は混ぜておき、ねぎは小口切りにします。

 

あいたフライパンにひき肉を入れてパラパラになるまで炒めたら、カレー粉をふります。

全体になじんだら、再度混ぜた A を加えてとろみをつけます。

2016-08-11 00.54.20

なす、たまねぎの上にかけて、細ねぎを散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★夏野菜×肉の7分おかず

 

今日で3日間続いた夏野菜×肉の7分おかずは終了です。

どれも7分でできちゃうなんて主婦には嬉しいレシピばかりでした。

どれが息子も旦那も喜んで食べてくれるレシピか選びながらチャレンジしたいと思います。

 

・夏野菜×豚肉

「豚肉とみょうがの甘酢ソテー」「トマトと豚の夏のすき焼き」のレシピはこちら

「夏野菜と豚肉のタイカレー風」のレシピはこちら

・夏野菜×鶏肉

「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ」「鶏しゃぶのキムチマリネ」のレシピはこちら

「鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き」のレシピはこちら

・夏野菜×ひき肉

「詰めない肉ピーマン」、「きゅうりと鶏だんごのチャンプルー」のレシピはこちら

「なすのそぼろカレーあんかけ」のレシピは上にあります。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ