きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はれんこんと鶏もものはちみつレモンソテーレシピ!舘野鏡子

      2019/10/01

Sponsord Link

 

2019年9月30日(10月1日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の舘野鏡子さんが「れんこんと鶏もものはちみつレモンソテー」のレシピを紹介。

「れんこんと鶏もものはちみつレモンソテー」は、はちみつレモンだれをからめた炒めもの。甘酸っぱい味付けがれんこんと鶏肉によく合うおしゃれおかず。

「スティックれんこんの豚南蛮」、「れんこんのつくねのっけ」のレシピはこちら

★きょうの料理はれんこんと鶏もものはちみつレモンソテーレシピ!  

◉れんこんと鶏もものはちみつレモンソテー 2人分

IMG_2469

材料

 

れんこん    200g
鶏もも肉    300g
(唐揚げ用)

A
・塩      小さじ1/4
・砂糖     小さじ1/4
・にんにく    少々
(すりおろす)
・こしょう    少々

はちみつレモンだれ
・粒マスタード  大さじ1
・はちみつ    大さじ1
・レモン汁    大さじ1
・しょうゆ    大さじ1/2

レモン     適量
(くし形に切る)

オリーブ油

 

作り方

 

鶏肉に A をからめます。

はちみつレモンだれの材料は混ぜ合わせます。

れんこんは縦半分に切り、1.5㎝幅の斜め切りにします。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ2)を中火で熱し、鶏肉の皮側を下にして並べます。

れんこんも並べてフタをし、3〜4分ほど焼きます。

 

れんこんの上下を返して鶏肉の脂があれば拭きます。

IMG_2471

☆余分な脂を除くことで、たれがよくからむ!

 

フタをしてさらに3〜4分ほど焼いたら鶏肉も上下を返します。

余分な脂をしっかり拭き、はちみつレモンだれを回し入れます。

少しずらしてフタをし、様子を見ながら強めの中火でつやよく仕上げます。

器に盛りつけ、レモンを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★きょうのひとりごと

 

今日は、れんこんおかず3品でしたね。

れんこんの食感、シャキシャキ感がとても好きです。

よく作るのは、れんこんのきんぴらとれんこんの肉巻き。

きょうの3品はどれも美味しそうだけど、作ってみたいと強く思ったのはスティックれんこんの豚南蛮。

南蛮のような甘酢系は大好きな味なんです。

レパートリーが増えるように作ってみようと思います。

そして明日、明後日もきょうの料理では、れんこんづくし。

明日はウーウェンさん、明後日は高橋拓児さんのれんこんレシピ、楽しみです!

 

ちなみに、れんこんは花粉症にいいんですよ!

うちの長男はイネ科だったことが、今年4月に採血をしてわかりました。

イネ科だと、春にも秋にも反応することがあります。

案の定9月に入ったら目がかゆい、鼻水が出るなどの症状が・・・。

毎日れんこんを食べてもいいんですが、効果が手軽に摂れるのがれんこんパウダー。

毎朝、れんこんパウダーをヨーグルトにふりかけて、食べています。

少しでも症状がおさまるといいという思いです。

ソレダメで話題のレンコン 花粉の季節に売れてます【メール便送料無料】「武蔵庵 遠赤外線乾燥れんこん粉末 100g」無添加・無着色代引不可 他の商品と同梱は別途送料(冷凍不可)

価格:1,080円
(2019/9/30 05:20時点)
感想(322件)

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ