きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はチーズインハンバーグケーキレシピ!ムラヨシマサユキ

      2019/05/02

Sponsord Link

 

2019年5月1日(6日)放送のNHKきょうの料理は、パン・お菓子研究家のムラヨシマサユキさんが「チーズインハンバーグケーキ」のレシピを紹介。

「チーズインハンバーグケーキ」は、20㎝のフライパンで大きなハンバーグを作ります。切り分けて食べますが、切ってみると中からチーズがとろ〜り、パプリカの模様も素敵で、おもてなしにぴったり!

「桃缶シャーベット」「なんでも包めるピザ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はチーズインハンバーグケーキレシピ!

◉チーズインハンバーグケーキ 直径20㎝のフライパン1コ分

IMG_0112

材料

 

肉ダネ
・合いびき肉    400g
・たまねぎ     1コ分(200g)
(みじん切り)
・セロリ      1/3本分(50g)
(みじん切り)
・パン粉      カップ3/4
・卵        2コ
・塩        小さじ1
・黒こしょう    少々
(粗挽き)
・ナツメグ     少々

パプリカ     各1/3コ分
(赤・黄・オレンジ/輪切り)
セロリの葉     5〜6枚
(あれば)
ピザ用チーズ    100g

ソース
・赤ワイン     大さじ1
(または酒か水)
・トマトケチャップ 大さじ2
・中濃ソース    大さじ2

サラダ油

 

作り方

 

ボウルに肉ダネの材料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

IMG_0113

 

堅ければ水または牛乳(分量外)適宜を足します。

 

表面加工してあるフライパンの内側全体にサラダ油(適量)を塗り広げます。

底と側面にパプリカとセロリの葉を並べます。

IMG_0114

 

肉ダネの半量を入れ、均一に広げます。

IMG_0115

 

中央をくぼませてチーズをのせ、残りの肉ダネで覆い平らにならします。

IMG_0116
フタをして強めの弱火で12〜15分ほど蒸し焼きにします。

IMG_0117

 

フタを取り、上に皿を当てて静かに入れかえてフライパンに戻し入れます。

IMG_0118

IMG_0119

IMG_0120

 

フタをして、さらに12〜15分ほど焼きます。

中央に竹串を刺して赤い肉汁が出てこなければ器に盛りつけます。

 

ソースをつくる

フライパンに残った肉汁に赤ワイン(大さじ1)を加えて中火にかけて沸騰させます。

水分が少なくなってきたら火を弱め、残りの材料を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせます。

IMG_0122

 

器に入れて、ハンバーグケーキに添えたら出来上がりです。

IMG_0121

 

◉きょうのひとりごと

 

きょうは「みんなでワイワイ!大型連休スペシャル」3日目。

1日目は「フィッシュカレー」「粗びきキーマカレー」

2日目は「センチェ」「梅チーズダッカルビ」

そして、今日は、「チーズインハンバーグケーキ」「なんでも包めるピザ」

どれも、家族や友人と楽しく食べることができるレシピばかりでしたね〜。

 

なんでも包めるピザも素敵ですが、うちでは米粉ピザをこの連休中に作りました。(写真撮ればよかった〜😅)

子供たちが好きに具をトッピングして楽しんでます。

やっぱり、自分で作る楽しさって知ってほしいですよね。

フライパンで簡単に生地が作れるので、ぜひお試しあれ!

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ