きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はあじの南蛮漬けレシピ!中村元計の和食塾・おもてなしにも最適

      2016/06/27

Sponsord Link

2016年6月14日放送のNHKきょうの料理は、相伝京の味なかむらの店主・中村元計(もとかず)さんが、「あじの南蛮漬け」のレシピを紹介してくれました。

「あじの南蛮漬け」は、あじを揚げ焼きにして、さっぱりと南蛮酢で漬けます。暑くなるこれからの季節に嬉しい、さっぱりとした一品ですね。

ねぎや赤・黄ピーマンの彩りがとても奇麗でおもてなしにも最適、作り置きができるので嬉しいですね。

 

「いわしのしょうが煮」、「いわしのつみれ汁」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はあじの南蛮漬け

・あじの南蛮漬け  2人分

2016-06-15 00.00.49

材料

 

豆あじ       約10匹(200g)

南蛮酢
・だし       カップ2と1/2
・酢        大さじ2と1/3
・薄口しょうゆ   大さじ2
・砂糖       大さじ1と2/3
・昆布       10g

ねぎ        20g
(青い部分も含む)
ピーマン(赤・黄) 各1/2コ
赤唐辛子      1本
青じそ       2枚

小麦粉
サラダ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

豆あじは頭を切り落とし、ゼイゴをそぎ取ります。

2016-06-15 00.01.39

☆ゼイゴ:尾の付け根あたりの堅い骨の部分

腹を指で開き、内蔵を出して水洗いし、紙タオルの上に並べて水気をとります。

全体に小麦粉を薄くまぶします。

 

フライパンに約5㎜(あじの厚みの半分ほど)深さのサラダ油を入れて弱めの中火で熱し、あじを並べ入れ揚げ焼きします。

2016-06-15 00.06.01

片面に焼き色がついたら裏返し、こんがりと揚げ焼きにします。

 

ねぎは焼き網にのせて直火で少し焼いて焼き目をつけます。

赤・黄ピーマンは焼き網にのせて直火(または魚焼きグリル)で皮が真っ黒になるまで焼き、流水の下で表面の皮をこそげ取り、細切りにします。

 

南蛮酢の材料を鍋にすべて入れて、ひと煮立ちさせます。

2016-06-15 00.07.55

☆あじや野菜の味わいを引き立てるため、甘さは控えめに!

 

あじを熱いうちに耐熱容器に並べ入れて、ねぎ、ピーマン、赤唐辛子をのせます。

南蛮酢(昆布もふたをするように置く)を熱いままヒタヒタになるまで注ぎ、粗熱が取れるまでおいてから冷蔵庫で1日ほどおいたら出来上がりです。

2016-06-15 00.09.40

☆1日おくとあじの骨も柔らかくなり、味もしみ込む!

ねぎを食べやすい大きさに切り、器に青じそを敷いて盛りつけていただきます。

 

★中村元計さんのレシピ

前回1月では、高野豆腐を使ったレシピを教えてくれました。

 

「高野豆腐の和風マーボー」紅梅あえ」のレシピはこちら

「高野豆腐の豆乳鍋」のレシピはこちら

「高野豆腐のつるん・とろんの戻し方」はこちら

高野豆腐はとっても栄養価がいいんですよね、進んで食べたい食材の一つです。

 

 - きょうの料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ