大原千鶴のたいのソテー・たいのから揚げレシピ!NHKきょうの料理は魚料理
Sponsord Link
2017年4月20日(24日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが、「たいソテー」、「たいのから揚げ」のレシピを紹介してくれました。
「たいのソテー」は、味付けはシンプルに塩だけ、焼くときにはごま油って風味よく。付け合わせにはとろみのあるマッシュポテトなどが合います。
「たいのから揚げ」は、カラッと揚げて、トマトディップ、マヨディップの2種類の特製ソースをつけていただきます。
大原千鶴さんの
「大原千鶴のかんたん美味和食」
価格:1,944円 |
★きょうの料理はたいのソテー・から揚げレシピ!
◉たいのソテー 2人分
材料
たい 2切れ
(切り身)
菜の花 2本分
(ゆでて半分に切る)
ミニトマト 1コ分
(ヘタを取り半分に切る)
マッシュポテト(つくりやすい分量)
・じゃがいも 2コ(250g)
(男爵)
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1
・牛乳 50〜80㎖
・木の芽 適量
(たたく)
塩
小麦粉
しょうゆ
ごま油(白)
作り方
たいは塩(少々)を全体にふって10分以上おきます。
☆長くおくときは冷蔵庫で!
マッシュポテトをつくります。
じゃがいもは皮をむいて一口大に切って鍋に入れ、ヒタヒタの水を注ぎ、塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1)を加えて中火にかけます。
沸いたら火を弱め、完全に柔らかくなるまでゆでて、マッシャーでつぶします。
牛乳を加減しながら加えてハンドブレンダーなどでなめらかにし、木の芽を加えて混ぜます。
たいの水気を拭き取り、小麦粉を全体に薄くまぶします。
☆小麦粉をつけて焼くことで、ふっくらと仕上がる!
フライパンにごま油(大さじ1)を入れて中火にかけ、たいを皮を下にして並べ入れます。
両面をこんがりと焼き、火が通ったら取り出します。
☆たいの身が厚くて火が通りにくければ、ふたをして焼く!
同じフライパンに菜の花を入れ、しょうゆ(小さじ1/2)を回し入れて軽く炒めます。
器にたい、マッシュポテト、菜の花、ミニトマトを盛りつけたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉たいのから揚げ 2人分
材料
たい(切り身) 1〜2切れ(正味120g)
にんにく 少々
(すりおろす)
トマトディップ
・トマトケチャップ 大さじ1
・トマト 大さじ1
(すりおろす)
マヨディップ
・マヨネーズ 適量
・細ねぎ 適量
ポテトチップス 適宜
パセリ 適宜
レモン 適宜
(くし形に切る)
塩
こしょう
かたくり粉
揚げ油
作り方
たいは骨を取り除き、皮を外して食べやすい大きさに切ります。
☆たいの皮も揚げると美味しい!
たいの身と皮に、すりおろしたにんにく(少々)、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、10分ほどおいて水気を拭き、かたくり粉を全体に薄くまぶします。
揚げ油を170℃に熱し、たいをカラリと揚げます。
器に盛り、あればポテトチップス、パセリ、レモンを添えて出来上がりです。
トマトディップ、マヨディップの材料を混ぜ合わせ、つけながらいただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ