きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはフライドチキン・フライドポテトレシピ!

   

Sponsord Link

 

2018年11月28日(29日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「フライドチキン」、「フライドポテト」のレシピを紹介。

「フライドチキン」は、手羽元に下味をつけて揚げ、仕上げにカレー粉などをまぶすことで、とってもスパイシーなチキンになります。

「フライドポテト」は、太めに切ったじゃがいもをホクホクカリカリに揚げるには、揚げる温度が重要!最初は低温でじっくりと後半は高熱で揚げますよ。

★きょうの料理ビギナーズはフライドチキン・フライドポテトレシピ!

◉フライドチキン 2人分

IMG_7077

材料

 

鶏手羽元     8本(400〜450g)

A
・カレー粉    小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・塩       1つまみ
・こしょう    少々

サラダ菜     適量
レモン      1切れ
(1.5㎝厚さの半月切り)


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

手羽元は冷蔵庫から出して常温に戻します。

皮が厚いほうを下にし、骨に沿って切り目を入れて火が通りやすくします。

IMG_7078

 

塩(小さじ1)をふり、1本ずつ手ですり込み、こしょう(少々)をふります。

バットに小麦粉(適量)を広げ、手羽元を入れて全体にまぶします。

IMG_7079

 

手で軽くはたいて薄くつけます。

 

フライパンにサラダ油を2㎝深さまで入れ、中火で170℃に熱し、鳥手羽を手で1本ずつ入れます。

IMG_7080

 

4分ほど揚げて表面が固まってきたら返し、時々返しながらさらに3〜4分揚げます。

きつね色になってカリッとしたら取り出し、油をきります。(フライドチキン)

IMG_7081

 

フライドチキンをボウルに入れ、熱いうちに A を混ぜ合わせて全体にふります。

IMG_7082

 

ボウルを上下に軽く振ってフライドチキンを返し、 A をまぶします。

器に盛り付け、食べやすい大きさにちぎったサラダ菜とレモンを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉フライドポテト 2人分

IMG_7083

材料

 

じゃがいも   3コ(450g)


黒こしょう(粗挽き)
サラダ油

 

作り方

 

じゃがいは1.5㎝角の棒状に切ります。

水でサッと洗って水気をきり、ぺーパータオルで水気を拭きます。

IMG_7085

IMG_7086

 

フライパンにサラダ油を2㎝深さまで入れ、中火で約1分ほど熱します。

じゃがいもを入れ、弱めの中火にして4〜5分ほど揚げます。

IMG_7088

IMG_7089

☆最初は低温でじっくりと揚げる!小さな泡がポツポツでるくらいが目安!

 

浮き上がってきたら強めの中火にし、油を180℃に上げ、さらに3〜4分ほど揚げます。

IMG_7090

 

薄く色づいたら取り出し、油をきります。

IMG_7091

 

器に盛り、塩(小さじ1/3)、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ