夏野菜のだしびたしレシピ!NHKきょうの料理は小林まさみの新定番料理
2017/07/19
Sponsord Link
2017年7月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが「夏野菜のだしびたし」のレシピを紹介してくれました。
「夏野菜のだしびたし」は、揚げずに焼いて作りますが、ごま油を足すことでコクが出て美味しく仕上がります。「レンジラタトゥイユ」「レンジゴーヤーチャンプルー」のレシピはこちら
小林まさみさんの
「毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき」
価格:1,404円 |
★きょうの料理は夏野菜のだしびたしレシピ!
◉夏野菜のだしびたし つくりやすい分量
材料
なす 2コ(160g)
エリンギ (大)1〜2本(100g)
甘長とうがらし 6〜7本(100g)
鶏ささ身 3本(140g)
A
・水 カップ1と1/2
・削り節 5g
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
かたくり粉
ごま油
サラダ油
作り方
なすはピーラーでしまむき(縦にしま模様になるように皮を残してむく)にし、ヘタを切って縦に四つ割りにします。
エリンギは縦に4〜8等分に切ります。
甘長とうがらしはヘタの先を少し切り、縦に1本切り目を入れます。
鶏ささ身は筋を取り、縦半分に切ります。
フライパンにサラダ油(大さじ3)とごま油(大さじ1)を入れ、強めの中火で熱します。
☆ごま油を足すことで、揚げなくても味にコクがでる!
エリンギ、甘長とうがらしを入れ、こんがり色づくまで3分ほど炒めます。
火が通ったものから網をのせたバットに取り出します。
同じフライパンでなすを2分ほど炒め、取り出します。
☆なすはフライパンが十分に熱くなった最後に炒めると、油を吸いすぎず美味しく仕上がる!
鶏ささ身はかたくり粉(適量)をまぶしてフライパンに並べ、2〜3分ほど火を通します。
バットに全ての具を広げます。
鍋に A を入れ、ひと煮立ちさせてバットに並べた具にかけます。
だし汁を時々スプーンですくいかけ、味がなじむまで20分以上おいたら出来上がりです。
☆冷やして食べても美味しい!
☆冷蔵庫で約4日間保存可能!
Sponsord Link
◉まとめ
きょうの3品は夏に大活躍しそうなレシピばかりで嬉しいです。
暑〜い夏の日のキッチンでコンロの火を使うのは、嫌になっちゃいますよね。
レンジレシピは本当に助かります。
この前もほりえひろ子さんの「レンジでキーマカレー」を紹介してくれてました。
「レンジでキーマカレー」のレシピはこちら
カレーがレンジで作れるなんて驚きでした。
レンジを使ったレシピ本もたくさんあるんですが、
この本 ↓ がとっても売れてます。
「全部レンチン!やせるおかず 作りおき」
全部レンチン!やせるおかず作りおき 時短、手間なし、失敗なし (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 柳澤英子 ] 価格:1,080円 |
全部のレシピがレンジ調理で、今話題の作り置き、
そしてやせる!ときたもんだ。
私も買おうか迷い中です。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ