NHKきょうの料理はかぼちゃのグラタン・さけのムニエルレシピ!谷昇
2018/10/04
Sponsord Link
2018年10月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、フランス料理店オーナーシェフ・谷昇さんが、「かぼちゃのグラタン」、「さけのムニエル」のレシピを紹介。
「かぼちゃのグラタン」は、シンプルにバターと牛乳でかぼちゃを煮て、爽やかなクリームチーズと合わせて焼き上げます。
「さけのムニエル」は、基本のムニエルを覚えると極上の美味しいレシピになりますよ。
★きょうの料理はかぼちゃのグラタン・さけのムニエルレシピ!
◉かぼちゃのグラタン 4人分
材料
かぼちゃ (大)1/4コ(500g)
クリームチーズ 100g
A
・牛乳 220㎖
・バター 25g
・塩 2つまみ
作り方
かぼちゃは種とワタを除いて皮をこそげ落とし、小さめの乱切りにします。
鍋(またはフライパン)にかぼちゃと A を入れ、中火で柔らかくなるまで煮ます。
途中、足りなければ牛乳(適量)を足します。
耐熱皿に移し、クリームチーズを薄く切ってのせます。
オーブントースターで5分、表面がこんがりと色づくまで焼いたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉さけのムニエル 2人分
材料
生ざけ 2切れ(1切れ150g)
(切り身)
春菊 70g
レモン 1/4コ分
(くし形切り)
塩
オリーブ油
小麦粉
(あれば強力粉)
作り方
さけの身側に塩(小さじ1弱・4g)をふり、冷蔵庫に1時間に1時間ほどおきます。
☆塩で味を引きしめながら身をふわっと仕上げる!
春菊は葉と茎とに切り分け、茎はオリーブ油(少々)でサッと炒めて塩(少々)をふります。
ボウルの内側にオリーブ油(適量)を回しかけ、葉を入れて混ぜて油をまとわせ塩(少々)をふります。
炒めた茎も加え、全体を軽くあえます。
さけの表面に出た水気を紙タオルで拭き、小麦粉をまんべんなくまぶして余分な粉をはたきます。
☆強力粉をつかうとダマになりにくい!
フライパンにオリーブ油(大さじ1と1/2)を入れ、さけの皮を下にして入れ、中火にかけます。
皮が焼けてきたら、さけから出た脂と水分を紙タオルで拭き取ります。
弱火にして、オリーブ油(少々)を足します。
☆魚から出る脂や水分はくせがあるので拭き取り、新しい油を入れて焼く!
そのまま7〜8分ほど、厚みがある場合は途中で立てて側面もゆっくりと焼きます。
皮がカリッとしたら裏返して火を止めます。
身側はそのまま余熱で2〜3分ほど火を通します。
再度中火にしてオリーブ油(少々)を加え、フライパンを揺すってさけを軽く動かしながら温めます。
器に付け合わせの春菊を盛りつけ、さけをのせ、レモンを添えたら出来上がりです。
◉きょうのひとりごと
きょうの「かぼちゃのグラタン」早速、作ってみました〜。
でも、牛乳がなく豆乳で代用、そしてクリームチーズもピザ用チーズで作ったので、本来の味とは違ったものになりました。
そして、なんといってもかぼちゃ自体の味と塩加減が大事かも。
かぼちゃの味がダイレクトにくるので、あまり美味しくないかぼちゃだと美味しくないですね、きっと。
今日のうちのかぼちゃの味はそこそこの味。
まずくもなく、でも、美味しいっ!ってほどのかぼちゃでもなく。
そして、出来上がりの味は塩が足らない、ぼや〜とした味に。
結局、塩をふりかけて食べました。
酸味のあるクリームチーズの方がきっと美味しいんでしょうね。
次は、レシピ通りでチャレンジします。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ