きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はかぼちゃのグラタン・さけのムニエルレシピ!谷昇

      2018/10/04

Sponsord Link

 

2018年10月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、フランス料理店オーナーシェフ・谷昇さんが、「かぼちゃのグラタン」、「さけのムニエル」のレシピを紹介。

「かぼちゃのグラタン」は、シンプルにバターと牛乳でかぼちゃを煮て、爽やかなクリームチーズと合わせて焼き上げます。

「さけのムニエル」は、基本のムニエルを覚えると極上の美味しいレシピになりますよ。

★きょうの料理はかぼちゃのグラタン・さけのムニエルレシピ!

◉かぼちゃのグラタン 4人分

IMG_5851

材料

 

かぼちゃ (大)1/4コ(500g)
クリームチーズ 100g

A
・牛乳     220㎖
・バター    25g
・塩      2つまみ

 

作り方

 

かぼちゃは種とワタを除いて皮をこそげ落とし、小さめの乱切りにします。

IMG_5852

 

鍋(またはフライパン)にかぼちゃと A を入れ、中火で柔らかくなるまで煮ます。

IMG_5853

 

途中、足りなければ牛乳(適量)を足します。

耐熱皿に移し、クリームチーズを薄く切ってのせます。

IMG_5854

 

オーブントースターで5分、表面がこんがりと色づくまで焼いたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉さけのムニエル 2人分

IMG_5845

材料

 

生ざけ   2切れ(1切れ150g)
(切り身)
春菊    70g
レモン   1/4コ分
(くし形切り)


オリーブ油
小麦粉
(あれば強力粉)

 

作り方

 

さけの身側に塩(小さじ1弱・4g)をふり、冷蔵庫に1時間に1時間ほどおきます。

IMG_5846

☆塩で味を引きしめながら身をふわっと仕上げる!

 

春菊は葉と茎とに切り分け、茎はオリーブ油(少々)でサッと炒めて塩(少々)をふります。

ボウルの内側にオリーブ油(適量)を回しかけ、葉を入れて混ぜて油をまとわせ塩(少々)をふります。

IMG_5857

IMG_5858

 

炒めた茎も加え、全体を軽くあえます。

 

さけの表面に出た水気を紙タオルで拭き、小麦粉をまんべんなくまぶして余分な粉をはたきます。

IMG_5847

☆強力粉をつかうとダマになりにくい!

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1と1/2)を入れ、さけの皮を下にして入れ、中火にかけます。

IMG_5848

 

皮が焼けてきたら、さけから出た脂と水分を紙タオルで拭き取ります。

IMG_5850

 

弱火にして、オリーブ油(少々)を足します。

☆魚から出る脂や水分はくせがあるので拭き取り、新しい油を入れて焼く!

 

そのまま7〜8分ほど、厚みがある場合は途中で立てて側面もゆっくりと焼きます。

皮がカリッとしたら裏返して火を止めます。

身側はそのまま余熱で2〜3分ほど火を通します。

IMG_5856

 

再度中火にしてオリーブ油(少々)を加え、フライパンを揺すってさけを軽く動かしながら温めます。

IMG_5859

 

器に付け合わせの春菊を盛りつけ、さけをのせ、レモンを添えたら出来上がりです。

IMG_5845

 

◉きょうのひとりごと

 

きょうの「かぼちゃのグラタン」早速、作ってみました〜。

でも、牛乳がなく豆乳で代用、そしてクリームチーズもピザ用チーズで作ったので、本来の味とは違ったものになりました。

IMG_5865

そして、なんといってもかぼちゃ自体の味と塩加減が大事かも。

かぼちゃの味がダイレクトにくるので、あまり美味しくないかぼちゃだと美味しくないですね、きっと。

今日のうちのかぼちゃの味はそこそこの味。

まずくもなく、でも、美味しいっ!ってほどのかぼちゃでもなく。

そして、出来上がりの味は塩が足らない、ぼや〜とした味に。

結局、塩をふりかけて食べました。

酸味のあるクリームチーズの方がきっと美味しいんでしょうね。

次は、レシピ通りでチャレンジします。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ