きょうの料理は春野菜の浅漬けレシピ!大原千鶴・ポリ袋で簡単漬物
2019/06/11
Sponsord Link
2016年4月21日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「春野菜の浅漬け」のレシピを紹介してくれました。
「春野菜」のキャベツ、かぶ、にんじん、アスパラガス、きゅうりなどのあっさりとした野菜は「浅漬け」がよく合います。
手づくりの「浅漬けの素」を作り、好みの野菜で簡単に作れますよ。
サラダのような軽い食感で、ついつい箸がすすんでしまいます。
「春野菜の甘酢漬け」のレシピはこちら
★もくじ★
★きょうの料理は春野菜の浅漬け
・春野菜の浅漬け つくりやすい分量
浅漬けの素
材料
A・だし カップ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ2
米酢 大さじ3
作り方
小さな鍋に A 入れて一煮立ちさせて、火を止めます。
粗熱が取れたら、米酢(大さじ3)を加えて混ぜたら出来上がりです。
☆熱いところに酢を入れると酸味がとぶので、必ず粗熱が取れてから!
☆冷蔵庫で約5日ほど保存可能!
春きゃべつの浅漬け
材料
春キャベツ 100g
塩こんぶ(市販) 大さじ1
(細切り)
浅漬けの素 大さじ4
下ごしらえ
芯の部分は除き、葉の部分を食べやすい大きさに手でちぎります。
かぶの浅漬け
材料
かぶ (少)1〜2コ(180g)
浅漬けの素 大さじ4
下ごしらえ
皮をむいて縦半分に切り、縦3㎜の厚さに切ります。
春にんじん
材料
春にんじん 1本(160g)
浅漬けの素 大さじ4
下ごしらえ
ピーラーで皮をむき、スライサーで薄い輪切りにします。
アスパラガスの浅漬け
材料
グリーンアスパラガス 4本(80g)
浅漬けの素 大さじ2
下ごしらえ
根元の堅い部分を取り除き、皮の堅い部分をピーラーで薄くむいて、5㎝の長さに切ります。
きゅうり
材料
きゅうり 2本
青じそ 3枚分
(粗めの千切り)
しょうが 3枚(5g)
下ごしらえ
7㎜の厚さの斜め切りにします。
Sponsord Link
浅漬け作り
ポリ袋に、下ごしらえをした野菜(キャベツは塩こんぶ、きゅうりは青じそとしょうがも一緒に)と浅漬けの素を入れ、手で軽くもみます。
春キャベツの場合は、しっかりともみこみます。(他の野菜は軽くでOK!)
少ししんなりとしたら、ポリ袋の空気を抜き、袋の口をしばって冷蔵庫で一晩(6時間以上)おいたら、出来上がりです。
☆冷蔵庫で約3日保存可能!
薬味でアレンジもできます。
薬味は漬けるときに一緒にポリ袋に入れてもよいし、食べるときに添えても美味しいそうです。
かぶには、柚子こしょう(小さじ1/6)、にんじんには、梅干しの種(1コ)を加えて漬けます。
★きょうのうちの晩ご飯メニュー
きょうのうちの晩ご飯メニューの1品に、大原千鶴さんの「菜の花と帆立のバター醤油焼き」を作りました。と言っても帆立は生ではなくてボイルしたもの、そして菜の花ではなくブロッコリーで代用です。
スピードメニューでさささっと作れ、バター醤油味なので美味しいこと間違いなしの一品です。
生の帆立の方がプリプリしてて美味しそうだとは思いますが、ちょっとお高いし、ボイル帆立が特売だったので、これで。
それでも、全然美味しくて、ブロッコリーの色合いもよく、これからも活躍しそうなレシピです。
大原千鶴さんの「菜の花と帆立のバター醤油焼き」レシピはこちら
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ