NHKきょうの料理は重ねだて巻き・キャラメルナッツ田作り・赤ワイン黒豆レシピ!小田真規子
2019/12/17
Sponsord Link
2019年12月16日(17日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家・栄養士の小田真規子さんが塩分&甘さ控えめのおせち料理「重ねだて巻き」、「キャラメルナッツ田作り」、「赤ワイン黒豆」のレシピを紹介。
「重ねだて巻き」は、生地を重ねることで層ができてきれいなだて巻きが作れる。焼き色をつけることで甘みを感じやすくなる効果が。砂糖はふだんのだて巻きより6割減!!
「キャラメルナッツ田作り」は、キャラメリゼをとり入れたおしゃれな田作り。ごまめのほろ苦さとドライフルーツの甘みがからみ合います。塩分はふだんの田作りより8割減!!
「赤ワイン黒豆」は、赤ワインを加えることで華やかな香りを楽しめ、減糖ですみます。またこんにゃくを加えてヘルシーに。砂糖はふだんの黒豆より3割減!!
価格:1,408円 |
★もくじ★
★きょうの料理は重ねだて巻き・キャラメルナッツ田作り・赤ワイン黒豆レシピ!
◉重ねだて巻き つくりやすい分量
材料
はんぺん 1枚(130g)
卵 4コ
A
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
サラダ油
作り方
はんぺんはちぎり、卵、A と一緒にフードプロセッサーに入れます。
なめらかになるまで1分ほどかくはんして、生地をつくります。
13×18㎝ほどの卵焼き器にサラダ油を薄くひいて中火でよく熱し、ぬれ布巾の上に10秒ほど置きます。
生地(大さじ4)を卵焼き器の手前2/3に流し、スプーンで四角く平らにならします。
弱めの中火で2分〜2分30秒ほど焼き、周りが焼けてきたらまな板にとります。
再び同じ様にサラダ油をひいて生地を流し、弱めの中火で1分ほど焼きます。
表面がフツフツしてきたら、まな板にとった卵焼きを焼き色がついている面を下にしてのせ、そのまま1分〜1分30秒ほど焼いてまな板に取り出します。
☆焼き色をつけると、甘みを感じやすくなる効果が!さらに焼いた面を重ねることで、より甘く!
生地がなくなるまで3〜4回繰り返します。
最後に全面に軽く焼き色をつけ、アルミ箔で包んで粗熱を取り、食べやすく切れば出来上がりです。
☆時間をおくと、甘みが全体になじむ!
☆冷蔵庫で1週間保存可能!
Sponsord Link
◉キャラメルナッツ田作り つくりやすい分量
材料
ごまめ 30g
カシューナッツ 40g
(素焼き)
ドライフルーツ 合わせて50g
(クランベリー、レーズン、マンゴーなど)
A
・砂糖 50g
・水 大さじ1
サラダ油
バター
作り方
小さめのフライパンにごまめを入れて弱火にかけ、絶えず揺すりながら15分ほどいります。
ごまめが薄く色づいたら、ザルにとってかすをふるい、粗熱を取ります。
バットにアルミ箔を敷き、サラダ油を薄く塗ります。
カシューナッツは4〜6等分に切り、ドライフルーツは大きければ、ナッツと同じくらいの大きさに切ります。
フライパンをよく拭き、A を入れて軽く混ぜ、中火にかけます。
触らずに5分ほどして薄い褐色になってきたらバター10gを加え、溶け始めたら火から下ろします。
☆砂糖を焦がして香ばしくするキャラメリゼ&バターの香りで満足感をプラス!
ごまめ、カシューナッツ、ドライフルーツを加え、ゴムベラで手早く混ぜます。
バットに広げ、冷ましたら出来上がりです。
☆冷蔵庫で1週間保存可能!
◉えびの香り漬け つくりやすい分量
材料
えび 8〜12匹(230g)
(殻付き/無頭)
A
・しょうが 1かけ分
(みじん切り)
・酢 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2
作り方
えびは尾の先を切り、背に切り目を入れます。
鍋にカップ5の熱湯を沸かし、えびを1分ほどゆでます。
火を止め、そのまま粗熱が取れるまで30分ほどおきます。
A は混ぜ合わせます。
えびの水気をきり、A に漬けます。時々返します。
冷蔵庫で半日(約6時間)以上おき、味をなじませたら出来上がりです。
◉赤ワイン黒豆 つくりやすい分量
材料
黒豆(乾) カップ1(150g)
こんにゃく(白) 1/2枚(200g)
A
・水 カップ5
・砂糖 200g
B
・赤ワイン カップ1
・しょうゆ 大さじ1
作り方
黒豆はサッと洗い、ザルに上げて水気をきります。
鍋に A を入れて中火にかけ、2分ほど煮立てたら黒豆を加えます。
フタをして火を止め、一晩(6〜12時間)おいてシワのない状態に戻します。
こんにゃくは1㎝角に切り、熱湯で3分ほどゆでてザルに上げます。
黒豆の鍋を中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取ります。
ぬらした紙タオル(不織布タイプ)で落としぶたをし、さらにふたを少しずらしてのせます。
やっとフツフツするくらいの弱火で1時間ほど煮ます。
こんにゃく、B を加えて一度煮立て、再び紙タオルをかぶせます。
フタを少しずらしてのせ、弱火にして1〜2時間煮ます。
途中で水面から豆の頭が出るようなら、水をカップ1/4ずつ加えます。
豆に竹串を刺してやっと入るくらいの柔らかさになったら、フタをして火を止めます。
☆黒豆とこんにゃくの食感が同じになるよう、かみごたえを残して仕上げる!
そのまま粗熱が取れるまでおき、冷蔵庫に半日(約6時間)以上おいて味をなじませたら出来上がりです。
☆冷蔵庫で1週間保存可能!
◉柚子はちみつ栗きんとん 10コ分
材料
さつまいも (正味)300g
栗の甘露煮 50g
(市販)
くちなしの実 1コ
砂糖 30g
はちみつ 大さじ2
柚子の絞り汁 大さじ1
ピンクペッパー 適宜
作り方
栗は4等分に切ります。
くちなしの実と一緒にさつまいもを煮てやわらかくします。
湯を捨て、砂糖(30g)、はちみつ(大さじ2)を加えて混ぜます。
栗、柚子の絞り汁(大さじ1)も加えて混ぜ、ラップをつかって茶巾に絞り、お好みでピンクペッパーをあしらえば出来上がりです。
◉まとめ
きょうは塩分&甘さひかえめの手づくりおせちレシピでした。
あと2週間でお正月。
おせちの内容も考えないといけませんね。
今日のおせちレシピは、アイディアがいっぱいなうえに、健康にもいい!
真似してみなくては!と思います。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ