きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はザミーツの豚のしょうが焼きレシピ!Mako(まこ)多賀正子&Katsu(かつ)

   

Sponsord Link

 

2016年6月23日(24・27日)放送のNHKきょうの料理は、ザ・ミーツのお二人、Katsu(かつ)&Mako(まこ・多賀正子)さんが、「豚のしょうが焼き」のレシピを紹介してくれました。

Mako(まこ)さんの作る「豚のしょうが焼き」はかたくり粉でうまみを閉じ込めます。照りもよく、たまねぎのシャキシャキ感もたまらない一品です。

白いごはんを多めに炊いておくことをオススメしますよ。

Katsuさんの「ポークジンジャー」のレシピはこちら

 

Mako(多賀正子)さんと秋元なほみさんのレシピ本「禁断のレシピ」
 
本の表紙からもわかるように、危ない香り(食欲が止められない)がする料理本ですね。
 
本1冊分のレシピカロリーは、106,020kcalという驚愕の数字!!健康志向の強い現代ですが、たまには何も考えずに食べたいものをお腹いっぱい食べることも体にはいいのかも?!
 
ボリューム満点の肉料理や炭水化物、魅惑のスイーツまでレシピ盛りだくさんです。

禁断のレシピ/多賀正子/枝元なほみ【2500円以上送料無料】

価格:1,296円
(2016/6/23 12:36時点)
感想(0件)


 

★きょうの料理は豚のしょうが焼き

・豚のしょうが焼き   2人分

2016-06-23 22.25.23

材料

 

豚肩ロース肉      500g
(しょうが焼き用)

A
・酒          大さじ2
・しょうゆ       大さじ1

B
・しょうが       50g
(すりおろす)
・にんにく       2かけ分
(すりおろす)
・砂糖         大さじ1
・しょうゆ       大さじ3
・みりん        大さじ1と1/2

たまねぎ        1/2コ分
(くし形に切る)

合わせ野菜
・キャベツ       適量
・みょうが       適量
・貝割れ菜       適量
・トマト        適量
マヨネーズ
七味唐辛子

かたくり粉       大さじ2
サラダ油        大さじ1強

Sponsord Link



 

作り方

 

 

ボウルに B を混ぜ合わせます。
2016-06-23 22.56.13

☆必ず先に混ぜ合わておく!豚肉が焼けた時にサッと加えるため!

 

豚肉をバットに広げて、A を振り入れてなじませます。

かたくり粉(大さじ2)をザルでこしながら豚肉にふり、上の面だけに均等にまぶします。

☆かたくり粉をまぶし、うまみを閉じ込める!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1強)を強火で熱し、かたくり粉がついた面が下になるように豚肉を広げて入れます。

2016-06-23 23.01.22

☆出来るだけ重ならないように、そして焼き色がつくまでなるべく動かさない!

 

片面にしっかりと焼き色がついたら、隙間を作ってたまねぎを加え、シャキッとする程度に火を通します。

2016-06-23 23.04.38

 

B のたれを加えて上下を返し味をからませ、照りが出るまで炒めたら出来上がりです。

☆水分をとばしながら手早く味をからめる!

 

合わせ野菜をお皿にのせ、豚肉を盛り、マヨネーズ+七味唐辛子を添えていただきます。

 

★Makoさんのレシピ!

 

・ザ・ミーツMakoさんの「ソースハンバーグ」レシピはこちら

・ザ・ミーツMakoさんの「ジューシー塩から揚げ3種のソース」のレシピはこちら

 

Makoさんの20分で晩ご飯にチャレンジした時のレシピ!!

「混ぜ込みチャーハン・スピードピクルス・ウーロン茶のゼリー」のレシピはこちら

「ステーキチャーシュー・えびちりマヨのレシピはこちら

「混ぜ込みチャーハン」は作ってみましたが、美味しく4人分のチャーハンも簡単にできました。

「えびちりマヨ」もとっても簡単で作りたいメニューなんですが、アレルギーの旦那とえび嫌いの長男がいるため、試すまでに至っていません・・・。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ