きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

れんこんと豚肉の照り煮レシピ!NHKきょうの料理は本田明子

   

Sponsord Link

 

2017年10月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の本田明子さんが「れんこんと豚肉の照り煮」のレシピを紹介してくれました。

「れんこんと豚肉の照り煮」は、厚みのある輪切りにしたれんこんで食べ応え十分に。調味料はみりんとしょうゆだけでシンプルです。

「はす肉だんご」、「れんこんすいとん」のレシピはこちら

本田明子さんの

    「野菜おかずの作りおき」

野菜おかずの作りおき (ヒットムック料理シリーズ) [ 本田明子 ]

価格:842円
(2017/10/2 14:33時点)
感想(0件)

★きょうの料理はれんこんレシピ!

◉れんこんと豚肉の照り煮 2〜3人分

IMG_9892

材料

 

豚薄切り肉   150g
(肩ロースまたはバラ)
れんこん    250〜300g

A
・みりん    大さじ3
・しょうゆ   大さじ1と1/2

溶きがらし

 

作り方

 

れんこんは薄く皮をむいて1㎝厚さの輪切りにし、たっぷりの水につけてザッと洗い水気をきります。

鍋にれんこんを入れて、水(カップ2)を加えて強めの中火にかけます。

IMG_9893

☆少ない水でれんこんをムッチリゆでる!

フツフツとしてきたらフタをして中火にし、10分ほどゆでます。

☆柔らかめのれんこんが好みなら、弱めの中火で15〜20分ゆでるとよい!

 

豚肉は食べやすい長さに切ります。

ボウルに A の調味料を合わせて豚肉を加え、下味をつけておきます。

 

れんこんが好みの柔らかさになったらフタをとり、豚肉をれんこんの上にのせていきます。

IMG_9894

 

ボウルに残った調味料も加え、そのままさらだずにフタをして、中火で3〜5分煮ます。

肉に火が通ったら、フタを取って火を強め、汁気がなくなるまで混ぜて味をからめます。

IMG_9895

 

火を止めて、食べる直前までフタをしておき、余熱で味を含ませます。

器に盛りつけ、溶きがらしを添えたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

◉作ってみました〜!

 

れんこんの季節がやってきました〜!

れんこん、食感がシャキシャキで大好きです!

早速、きょうのレシピ「れんこんと豚肉の照り煮」を作ってみました!

IMG_9890

 

材料がれんこんと豚肉だけでお手軽なうえ、調味料もみりんとしょうゆだけのシンプル〜。

IMG_9887

 

IMG_9888

肉を加え、調味料を加えてまだまだこんなに水分があるけど、大丈夫かと。(本田先生の場合、もうここで汁気がだいぶなかった)

そして味見してみたところ、ちょっと薄い気がしたので、少しだけみりんとしょうゆを足しました。

あとはひたすら強火でガーッツ煮詰め、

IMG_9889

そうしたら汁気もふっとび美味しそうに出来上がりました!!

れんこんはホクッとした食感に、お肉には味がしっかりしみ込んで甘辛に!

ごはんが進むおかずになりました♪

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ