きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はポークカツレツ・ステーキレシピ!タサン志麻 

      2019/11/07

Sponsord Link

 

2019年11月6日(11日)放送のNHKきょうの料理は、予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻さんが「ポークカツレツ・ステーキ」のレシピを紹介。

「ポークカツレツ」は、少量の油で低温からゆっくりじっくりと揚げ焼きにすることで、衣はカリカリ、中は柔らかに仕上がります。おしゃれなマーマレードソースをかけていただきます。

「ステーキ」は、うまみを引き立てるため、肉にかける塩は多め。そして余熱をうまく利用して最高のステーキにします。 

沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん週末まとめて作りおき!平日らくらくごはん (TJ MOOK 日本テレビ系沸騰ワード10公式本 第1弾) [ タサン志麻 ]

価格:1,012円
(2019/11/7 06:05時点)
感想(16件)

★きょうの料理はポークカツレツ・ステーキレシピ!

◉ポークカツレツ  3〜4人分

IMG_3036

材料

 

豚ヒレ肉(塊)  400g


・小麦粉     大さじ2
・溶き卵     1コ分
・パン粉     大さじ3〜4

マーマレードソース
・マーマレード  大さじ2
・酒       大さじ2
・水       大さじ2
・しょうゆ    小さじ1/2

さやいんげんのバターソテー 適宜


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

豚肉は表面の冷たさが取れるまで、15分ほど常温におきます。

紙タオルではさんでしっかりと水気を拭き取ります。

薄い部分は肉の厚さ1/3くらいまで切り込みを入れます。

 

切り込みを入れたところから下に折り込んで、豚肉の厚みをそろえます。

IMG_3037

全体に塩(2つまみ)、こしょう(少々)をまんべんなくふります。

 

パン粉は手でもむようにしてきめ細かくします。

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

☆きめ細かいパン粉を全体に薄く均一につけると、余分な油を吸わず、衣がカリカリに仕上がる!

 

フライパンにサラダ油を深さ5㎜程度(大さじ3〜4)入れ、弱火で温めます。

豚肉の折り込んだ部分を下にして5〜6分ほど揚げ焼きにします。

IMG_3038

 

こんがりと焼き色がついてきたら、転がして側面を5〜6分ほど揚げ焼きにします。

IMG_3039

 

同じように上下左右の4面を揚げ焼きにし、皿に取り出し、肉汁が落ち着くまでそのままおきます。

皿の肉汁はとっておきます。

 

小さめの鍋にソースの材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせます。

ポークカツレツから流れだた肉汁を加えて、とろみがつくまで1分ほど煮詰めてソースにします。

 

器にお好みでさやいんげんのバターソテーを盛ります。

ポークカツレツを食べやすい大きさに切り分け、のせます。

マーマレードソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ステーキ   2人分

IMG_3031

材料

 

牛肉      2枚
(ステーキ用)
にんにく    2かけ分
(薄切り)

ご飯      茶碗2杯分(360g)

じゃがいものピュレ 適宜
きのこのソテー   適宜


こしょう
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

牛肉は表面の冷たさが取れるまで、15分ほど常温におき、水気を拭きます。

☆肉から出た水分(ドリップ)はにおいのもととなったり、味のなじみが悪くなったりするので、牛肉を紙タオルではさんでしっかりと水気を拭き取る!

 

まな板に塩(1つまみ)、こしょう(少々)をふって牛肉をのせ、上から塩(1つまみ)、こしょう(少々)をまんべんなくふります。

IMG_3032

☆塩は肉の重量の0.8〜1%が目安!しっかりめにふることで、肉のうまみが際立つ!

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を強火で熱し、牛肉を入れます。

動かさずに1分ほど焼いて上下を返します。

☆動かさずに焼き色をしっかりつけることで、肉汁を逃さない!

強火のままもう1分ほど焼いて取り出します。

 

 

牛肉を取り出してアルミ箔をかぶせ、肉汁が落ち着くまで5分ほどそのままおきます。

 

☆ゆっくりと温度を下げると切った時の肉汁が流れにくくなる!

 

牛肉を焼いたフライパンに、にんにくを入れて弱火で1〜2分ほど炒め、こんがりと焼き色がついたら取り出します。

☆フライパンを傾けて、にんにくを浮かすように焼く!

ご飯を入れて中火にし、木べらで広げるようにしながら手早く炒めます。

香りづけのしょうゆ(小さじ1)を鍋肌から回し入れて、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

 

器にステーキを盛りつけ、お好みでじゃがいものピュレ、きのこのソテーを添えます。

別の器にガーリックライスを盛りつけ、にんにくをのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ