きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は平野レミのめざましコーヒーご飯レシピ!大胆イメチェンごはん

      2016/11/06

Sponsord Link

 

2016年11月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理愛好家の平野レミさんが「大胆!イメチェンごはん」ということで、「めざましコーヒーご飯」のレシピを紹介してくれました。

「めざましコーヒーご飯」は、インスタントコーヒーで味つけするご飯、甘いココナツオイルとの相性もばっちり!息子さんが「眠い」と言うので生まれたレミさんならではの斬新なレシピですよ。

「一度でもサンドシューマイ」、「おろしで豚トロ煮」のレシピはこちら

 

平野レミさんの「平野レミの新・140字レシピ」

平野レミの新・140字レシピ [ 平野レミ ]

価格:1,080円
(2016/11/2 00:35時点)
感想(2件)

 
平野レミさん、33万人がフォローするツイッターから生まれたレシピ本。
 
140字以内で出来るレシピは、簡単で美味しく、そしてユニーク!!
 
料理が楽しくなりますよ〜。

★きょうの料理はめざましコーヒーご飯

◉めざましコーヒーご飯 2人分

2016-11-02-23-07-41

材料

 

しめじ     50g
しいたけ    50g
ハム      3枚(45g)
ご飯      400g
(温かいもの)

卵       2コ

A
・インスタントコーヒー 大さじ1
・熱湯         大さじ2

ココナツオイル

ベビーリーフ   適量
ミニトマト   適量


黒こしょう(粗挽き)

 

Sponsord Link



 

作り方

 

しめじは根元を取り、1㎝長さに切ります。

しいたけは軸を除き、1㎝角に切ります。

ハムは粗みじん切りにします。

☆具は同じ大きさに切りそろえると、口当たりがよくなる!

A を合わせ、コーヒーを溶かしておきます。

 

フライパンにココナツオイル(大さじ2)を中火で熱し、しめじ、しいたけ、ハム、ご飯を順に加えて炒めます。

塩(小さじ1/2)、黒こしょう(少々)をふり、A を回しかけて混ぜ合わせます。

2016-11-02-23-17-18

☆ココナツオイルとコーヒーの組み合わせでエスニック風の味わいに!

 

小さいフライパンにココナツオイル(小さじ1)を強火で熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作ります。

黄身が白っぽくならないように、ふたはしないでお好みの固さになるまで焼きます。

 

器に炒めたご飯を盛りつけ、目玉焼きをのせ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

ベビーリーフと半分に切ったミニトマトを添えると素敵なワンプレートになります。

2016-11-02-23-07-41

 

★ココナツオイル


ココナツオイルは効能が万能でモデルさんなどにも人気がすごくありますよね。

ダイエットにもよいし、コレストロール値を下げたり、免疫力を高めたり、はたまた、美白効果などなど、体にいいことづくめのオイルで「魔法の油」と呼ばれるほど。

それも、バター代わりにトーストにつけたり、コーヒーに入れたりと取り入れるのも簡単に出来ることも嬉しい1つ。

今ではスーパーでも購入できるようになり手に入りやすくなりました。

しかし、種類も多く迷いがちになりやすいですが、やはり効果をしっかりと実感したいなら高品質な「エキストラヴァージンココナツオイル」がいいそうですよ〜。

ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージン ココナッツオイル 425g

価格:1,680円
(2016/11/2 00:58時点)
感想(176件)

主婦の私には少しお高い品物にも感じてしまいますが、自然の産物で効能を考えると、とても魅了的なモノです。

ちょっとしたプレゼントなどにも喜ばれそうですね〜。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ