きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはカレーライスレシピ!バツ江のスパルタ洋食塾2日目

   

Sponsord Link

 

2017年10月31日(11月1日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、バツ江のスパルタ洋食塾で「カレーライス」のレシピを紹介してくれました。

「カレーライス」は、市販のルーを使わずに、カレー粉を風味、トマトと骨つきチキンを使った本格的なカレー。

 

★きょうの料理ビギナーズはカレーライスレシピ!

◉カレーライス 2人分

IMG_0341

材料

 

鶏もも肉    300g
(骨つき/ブツ切り)
トマト     2コ(250g)
たまねぎ    1コ(200g)
にんにく    2かけ
しょうが    15g


カレー粉
サラダ油

ご飯

 

作り方

 

たまねぎは縦に薄切りにし、しょうがはみじん切りにします。

トマトはヘタを除いて2㎝角に切ります。

にんにくは縦半分に切って、つぶします。

鶏肉はペーパータオルで水気を拭き取ります。

 

鍋にサラダ油を強めの中火に熱し、鶏肉の皮が下になるように並べます。

⭐︎身から焼くと水分がとんでパサパサになるので、皮から先に焼き、うまみもアップする!

焼き色がついたら返し、全体を焼き、バットに取り出します。

 

そのままの鍋にたまねぎ、塩(小さじ1/2)を加え、弱めの中火で炒めます。

⭐︎鍋底をこそげながら炒めるとよい!

たまねぎがしんなりとしたら、カレー粉(大さじ1)を加えてよくなじませます。

 

カレー粉の香りがたったら、トマト、水(カップ1と1/4)、塩(小さじ1/2弱)、にんにく、しょうがを加え、強火にします。

⭐︎トマトを加えてうまみアップ!

鶏肉をバットに残った肉汁ごと戻し入れ、ポコポコとにたつくらいの火加減で煮ます。

IMG_0342

⭐︎早く煮ようと強火にすると、水分がとんで焦げやすくなる!

煮立ったらフタをして弱めの中火で20分ほど煮ます。

 

カレー粉(大さじ1/2)を加えて2〜3分煮たら出来上がりです。

⭐︎カレー粉の風味を生かすため、もう一度仕上げに加える!

ごはんにかけていただきます。

Sponsord Link



 

◉カレーレシピ!

 

きょうのカレーも本格的で気になるお味。

でもでも、他にもありますよ、美味しいカレーレシピ!

・栗原はるみさんの「なすと枝豆のドライカレー」のレシピはこちら

・ほりえひろ子さんの「サッとチャイナカレー」のレシピはこちら

・ほりえひろ子さんの「シーフードとアボカドの豆乳カレー」のレシピはこちら

・坂田阿希子さんの「牛すねカレー」のレシピはこちら

・コウケンテツさんの「手割り大根とスペアリブのさらっと欧風カレー」のレシピはこちら

 

ちなみにきょうの料理ビギナーズの監修は脇雅代さんです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ