きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはシンプルサンド・クレソンオムレツサンドレシピ!

      2019/04/30

Sponsord Link

 

2019年4月29日(30日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「シンプルサンド」、「クレソンオムレツサンド」のレシピを紹介。

「シンプルサンド」の具はハムとレタス。シンプルな具には10枚切りの薄いパンではさむと具とパンのバランスがよい。

「クレソンオムレツサンド」は、クレソン入りのふわふわオムレツに厚めのパンをはさんでサンドします。オムレツは混ぜて焼くだけで形にはこだわらないため簡単に作れますよ。 

 

★きょうの料理ビギナーズはシンプルサンド・クレソンオムレツサンドレシピ!

◉シンプルサンド 2人分

IMG_0007

材料

 

食パン    4枚
(10枚切り)
ハム     6枚(100g)
(薄切り)
バター    20g
レタス    2枚(30g)

 

作り方

 

レタスは洗って水気をきりペーパータオルで水気をしっかり拭きます。

食パンの大きさに合わせて折りたたんだり、ちぎったりしておきます。

 

バターは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで10〜15秒ほど加熱し柔らかくします。

☆堅ければさらに10秒加熱!加熱しすぎは溶けるので注意!

食パンの片面に塗ります。

IMG_0011

☆バターは具の水分がパンにしみ込むのを防ぐ!

 

食パン2枚のバターを塗った面に、ハムを3枚ずつ少しずらして全体にのせます。

IMG_0008

 

その上にレタスを等分にのせ、残りの食パン2枚を、バターを塗った面を下にしてのせてはさみます。

 

ラップをかぶせ、その上にバットなどをのせます。

5分ほどおいてなじませます。

IMG_0009

 

バットとラップを外し、軽く押さえながら、みみを切り落とします。

半分に切り、さらに半分に切って十文字に切って出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉クレソンオムレツサンド 2人分

IMG_0012

材料

 

食パン    4枚
(6枚切り)
卵      3コ
クレソン   20g

A
・塩     1つまみ
・こしょう  少々
・牛乳    大さじ3

フレンチマスタード 大さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
バター       適量

 

作り方

 

バター(20g)は耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで10〜15秒ほどかけて柔らかくします。

食パンの片面にバターとマスタードを順に塗ります。

IMG_0013

 

クレソンは太い茎を除き、食べやすい大きさにちぎります。

 

ボウルに卵を溶きほぐし、A を順に入れて混ぜ、クレソンを加えて混ぜます。

フライパンにバター(10g)を入れて中火で溶かし、卵液を入れ、大きく混ぜます。

IMG_0015

 

半熟状に固まったら、ヘラでザッと半分にします。(クレソンオムレツ)

 

食パン2枚のバターを塗った面に、クレソンオムレツを1枚ずつのせ、トマトケチャップをかけます。

IMG_0016

 

残りの食パンをバターを塗った面を下にしてはさみます。

ラップをかぶせてバットなどをのせ、5分ほどおいてなじませます。

包丁で斜め4等分に切ったら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ