きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏ごぼうの混ぜご飯・新ごぼうと春にんじんのかき揚げレシピ!

      2018/05/04

Sponsord Link

   

2018年5月3日(7日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏ごぼうの混ぜご飯、「新ごぼうと春にんじんのかき揚げ」のレシピを紹介。

「鶏ごぼうの混ぜご飯」は、相性抜群の鶏肉とごぼうを甘辛く煮付け、白いご飯に混ぜるだけ。ごぼうのいい香りが漂いますよ。

「新ごぼうと春にんじんのかき揚げ」は、ピーラーで薄く削ったごぼうとにんじんなので、短時間で揚げられます。衣に塩を加えて味をつけるので天つゆがいりません!

 

★きょうの料理ビギナーズは新ごぼうレシピ!

◉鶏ごぼうの混ぜご飯  2人分

IMG_3132

材料

 

新ごぼう    1本(100g)
鶏もも肉    1/2枚(100g)

A
・酒     小さじ2
・砂糖    小さじ1
・しょうゆ  小さじ1
・塩     少々

ご飯       350g
(温かいもの)
粉ざんしょう   適宜
(または七味とうがらし)

 

作り方

 

ごぼうは手でこすってよく洗います。

ごぼうを回しながら包丁で3㎝長さに薄く削ります。(ささがき)

水を入れたボウルを下に置き、削りながら入れます。

ごぼうを全部削って水に入れたら、ザルに上げて水気をきります。

⭐︎水にさらすことでアクが抜けて白くなり、味もすっきりする!

 

鶏肉は余分な脂肪を除き、筋に切り目を入れて小さめの一口大のそぎ切りにします。

 

小さめのフライパンに水(カップ1/3)を入れて中火にかけ、煮たったらごぼうを入れます。

鶏肉を加え、返して煮汁をからめ、フタをします。

再び煮たったら弱めの中火で3分煮ます。

 

A を順に加え、再びフタをしてごぼうが柔らかくなるまで6〜7分煮ます。

煮汁が多ければ中火にしてフタを外し、ほとんどなくなるまで煮詰めます。(鶏ごぼう)

 

ボウルにご飯を入れ、鶏ごぼうを加えます。

しゃもじで底から返し、切るように混ぜます。

IMG_3133

 

器に盛りつけ、あれば粉ざんしょうをふっていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉新ごぼうと春にんじんのかき揚げ 2人分

IMG_3134

材料

 

新ごぼう   1/3本(40g)
春にんじん (小)1/3本(40g)


・小麦粉   50g
・塩     小さじ1/3
・水     カップ1/4

レモン    1切れ
(2㎝厚さの半月切り)

サラダ油

 

作り方

 

ごぼうは手でこすってよく洗い、ピーラーで5㎝長さに薄く削り、削りながら水に入れます。

ザルに上げ、ペーパータオルをかぶせて軽く水気を拭きます。

にんじんもピーラーで5㎝長さに薄く削ります。

 

ボウルにごぼう、にんじんを入れ、衣の材料を順に加え、サックリと混ぜます。

IMG_3135

 

フライパンにサラダ油を2㎝深さまで注ぎ、中火で170℃に熱します。

ごぼうとにんじんを一口大にまとめて入れ、3分ほど揚げます。

途中、表面が固まってきたら時々返し、カリッとしたら取り出します。

器に盛りつけ、レモンを添えたら出来上がりです。

 

 - ・ごはんもの, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ