土井善晴のお赤飯・茶碗蒸しレシピ!NHKきょうの料理はハレの日の献立
2017/11/02
Sponsord Link
2017年11月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「お赤飯」、「茶碗蒸し」のレシピを紹介してくれました。
「お赤飯」は、もち米を水に一晩吸水させ、当日蒸し上げます。小豆のゆで加減、蒸し器に入れるタイミングもポイント。
「茶碗蒸し」は、卵とだしを1対4として、柔らかく仕上げます。えびや鶏肉、干ししいたけ、ゆり根などの具がたくさん入った豪華な茶碗蒸しですよ。
価格:1,620円 |
★きょうの料理はお赤飯・茶碗蒸しレシピ!
◉お赤飯 5〜6人分
材料
もち米 カップ3
小豆 カップ1
ごま塩 適量
塩
作り方
前日
鍋に洗った小豆とかぶるくらいの水(約1ℓ)を加えて強火にかけます。
ひと煮立ちさせたらザルに上げて、ゆで汁は捨て、再びかぶるくらいの水を加えて中火にかけます。(ゆでこぼす)
ひと煮立ちしたら、湯の中で豆をおどらせないように弱火にしてコトコト15〜20分ゆで、八分どおりのやや堅めにゆで上げます。
⭐︎食べてみて「少し堅いけれど食べられる」というくらいが目安!
ザルでそっとこし、ゆで汁は冷まします。
豆はぬれ布巾をかけて冷まします。
ゆで汁は、カップ3/4を取り分けておきます。
もち米は洗ってザルに上げ、残りのゆで汁(カップ1/4)に浸し、水を足してかぶるくらいの量にして、一晩(6時間以上)おきます。
取り分けたゆで汁(カップ3/4)と一緒に、冷蔵庫で保管します。
当日
蒸し器に7分目の湯を沸かします。
蒸し段に蒸し布を敷き、もち米を広げて蒸し布で覆い、フタをして強火で20分ほど蒸らします。
前日取りおいたゆで汁(カップ3/4)をボウルに入れて、塩(小さじ3/4)を入れて混ぜておきます。
もち米をボウルに加え混ぜ、さらに小豆を加えて混ぜ合わせます。
蒸し器に戻し入れ、再び強火で20分ほど蒸します。
途中で一度上下を返します。
蒸し布ごとザルに取り出して軽くほぐし、冷まします。
器に盛りつけ、ゴマ塩を添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉茶碗蒸し 4人分
材料
鶏もも肉 100g
えび (少)4匹
(有頭)
干ししいたけ 4枚
ゆり根 (大)4枚
ぎんなん 8コ
みつば 4本
かまぼこ 4切れ
(薄切り)
卵液
・卵 2コ
・二番だし 卵の量の4倍
・塩 小さじ3/4
塩
作り方
卵液をつくる
卵を溶きほぐして、量をはかります。
卵の4倍の量の二番だしを用意し、塩(小さじ3/4)で味を調え、卵と混ぜ合わせてからこします。
鶏もも肉は、1人分3切れになるように切り分けます。
えびは頭を取って背ワタを抜き、尾を残して殻をむきます。
干ししいたけは水で柔らかく戻して軸を取り、4等分に切ります。
ゆり根は半分に切り、塩(少々)を入れた湯で堅めにゆでます。
ぎんなんは殻を割り、塩(少々)を入れた湯で色よくゆで、薄皮をむきます。
みつばは軸をつくって結びます。
茶碗にそれぞれの具材(みつば以外)を等分に入れて、軽く塩をふります。
みつばを1つずつ入れ、卵液を注ぎます。
蒸気の上がった蒸し器に入れ、フタをして強火で蒸します。
2分たったらフタをずらし、蒸気を逃しながら、さらに25分ほど蒸したら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ