きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみのヨーグルトアイス・なすと枝豆のドライカレーレシピ!きょうの料理は定番料理

   

Sponsord Link

 

2017年8月10日(14日)放送のきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「なすと枝豆のドライカレー」と「ヨーグルトアイス」のレシピを紹介してくれました。

「ヨーグルトアイス」は、卵黄、卵白、生クリームそれぞれを泡立ててから混ぜ合わせ、冷やし固めます。さっぱりとしたアイスは夏のデザートにピッタリです。はるみさんも「お店の味くらい」と太鼓判のレシピです。

「なすと枝豆のドライカレー」は、大きめ切ったなすを揚げてコクを出します。カレー粉やカレーフレークにスパイスも加えることで本格的な味になりますよ。

 

はるみのこねないパン [ 栗原 はるみ ]

価格:928円
(2017/8/9 23:47時点)
感想(7件)

★きょうの料理はなすと枝豆のドライカレー・ヨーグルトアイスレシピ!

◉ヨーグルトアイス  つくりやすい分量

IMG_9114

材料

 

プレーンヨーグルト  カップ1
(無糖)
卵          2コ
グラニュー糖     80g
生クリーム      カップ1
はちみつ       大さじ2

 

作り方

 

卵は卵黄と卵白に分け、大きめのボウルに卵黄とグラニューの約1/3量を入れます。

泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、ヨーグルトを加えて混ぜます。(A)

 

別のボウルに生クリームを入れ、約1/3量のグラニュー糖を加えてハンドミキサーで、ツノが立つくらいまで泡立てます。(B)

☆ボウルを縦にしても、生クリームが落ちないくらい堅めに泡立てる!

また別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立て、残りのグラニュー糖を加え、ピンとツノが立つまで堅く泡立ててメレンゲを作ります。(C)

 

卵黄のボウル(A)に、生クリーム(B)の1/3量を加えてよく混ぜ、残りの生クリーム(B)を加えて手早く混ぜます。

☆空気を入れるように混ぜるとふわふわに仕上がる!

メレンゲ(C)を加え、泡をつぶさないように手早く混ぜます。

 

最後にはちみつ(大さじ2)を加えて軽く混ぜ、容器に流し入れて冷凍庫で冷やし固めます。

IMG_9117

☆はちみつを入れることでコクと香りがアップ!

1時間ほど冷やしたらスプーンで一度混ぜ、もう一度冷やし固めます。

IMG_9118

 

これを2〜3回繰り返したら出来上がりです。

☆1時間おきに混ぜてなじませることで、ふわふわアイスになる!

 

Sponsord Link


◉なすと枝豆のドライカレー 4人分

IMG_9101

材料

 

合いびき肉    400g
なす       6コ
枝豆       カップ1
(ゆでてむいたもの)
たまねぎ     1コ(250g)
トマト      1〜2コ(300g)
にんにく     大さじ1
(みじん切り)
しょうが     大さじ1
(みじん切り)

カレー粉     大さじ1
カレーフレーク(市販) 大さじ2
( なければ固形のカレール−を包丁で
細かく刻んでもよい )

好みのスパイス  少々
(あれば2〜3種類)
豚カツソース   大さじ1〜2

トマトケチャップ

こしょう
揚げ油
サラダ油

ご飯       適量
(温かいもの)
好みの漬物    適宜

 

作り方

 

たまねぎは1㎝角に切ります。

トマトはヘタを除き、8等分のくし形に切ります。

 

なすはヘタを切り落として3㎝厚さに切ります。

フライパンに揚げ油を入れて180℃に熱し、2分半〜3分ほど素揚げし、油をよくきります。

☆表面がこんがり色づくまで揚げると、コクが出ておいしくなる!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1〜2)を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒めます。

香りがたってきたらひき肉を加え、粗めにほぐしながら炒めます。

 

肉に火が通ったら、たまねぎを加えて炒めます。

トマトも加え、木べらでつぶしながら炒めます。

 

カレー粉(大さじ1)、カレーフレーク(大さじ2)、好みのスパイス(少々)を加えて混ぜます。

☆コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、クミンなど

全体になじんだら、トマトケチャップ(大さじ1〜2)、豚カツソース(大さじ1〜2)、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

IMG_9112

 

lなす、枝豆を加えてザックリと混ぜ合わせます。

IMG_9113

 

器にご飯を盛りつけ、ドライカレーをかけたら出来上がりです。

お好みで漬物を添えていただきます。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ