きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理ビギナーズは里芋のそぼろ煮・里芋とツナのトマト煮レシピ!

   

Sponsord Link

 

2016年10月6日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「里芋のそぼろ煮」「里芋とツナのトマト煮」のレシピを紹介してくれました。

「里芋のそぼろ煮」は、塩もみと下ゆでの一手間をすることでぬめりが取れ、味がしっかりとしみ込みます。甘辛のそぼろが里芋にからんだフライパンで作る煮物です。

「里芋とツナのトマト煮」は、ツナのうまみとトマトの酸味が、思いのほか里芋に合う新しい洋風レシピ。里芋は輪切りに切るので火通りも早く、時短で作れるのも嬉しいです。

 

★きょうの料理ビギナーズは里芋レシピ!

◉里芋のそぼろ煮  2人分

2016-10-06-22-23-36

材料

 

里芋      4〜5コ(300g)
鶏ひき肉    50g

A
・砂糖     大さじ1と1/2
・酒      大さじ1と1/2
・薄口しょうゆ 大さじ1

水溶きかたくり粉
・かたくり粉  小さじ1
・水      小さじ2



 

作り方

 

里芋は上下を切り落とし、縦に皮をむいていきます。

2〜3等分に切って塩もみ、ぬめりを水で洗って落とします。

里芋とかぶるくらいの水を鍋に入れて中火にかけ、煮立ったらふきこぼれない程度に火を弱め2〜3分ほどゆでます。

☆里芋はぬめりが多いと味がなじみにくくなるため、塩もみと下ゆでが大切!

 

フライパンに鶏ひき肉と A を入れて中火にかけ、菜箸でほぐしながらポロポロのそぼろ状にします。

火が軽く通ったら、だし(カップ1)、里芋を加え落としぶたをして、弱めの中火で15〜20分ほど煮ます。

☆落としぶたをすると表面まで煮汁が回る!

里芋が柔らかくなったら、水溶きかたくり粉を加えて混ぜ、とろみがついたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

◉里芋とツナのトマト煮 2人分

2016-10-06-22-44-39

材料

 

里芋        4〜5コ(300g)
ツナ     (小)1缶(70g)
(缶詰/油漬け)
たまねぎ   (小)1/4オ(40g)

A
・トマトの水煮 (小)1/2缶(120g)
(缶詰/ホールタイプ)
・トマトケチャップ  大さじ2
・白ワイン      大さじ2
・固形スープの素   1/4コ
(洋風)
・ローリエ      1枚

オリーブ油

 

作り方

 

里芋は皮をむいて1.5㎝の輪切りにし、塩もみをして水で洗いぬめりを取ります。

たまねぎはみじん切りにします。

ツナ缶は油をきっておきます。

 

フライパンにオリーブ油(小さじ2)を中火で熱し、たまねぎを炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、里芋を加えて炒めます。

油が全体に回ったら水(カップ3/4)を加え、続いて A を加えます。

煮立ったらフタをし、弱火で6〜7分煮ます。

2016-10-06-22-56-09

里芋が柔らかくなったら、ツナを加えて2分煮ます。

仕上げに、塩(少々)、こしょう(少々)をふって味を調えたら出来上がりです。

 

★きょうの料理ビギナーズの感想・作りました〜!

 

今週のきょうの料理ビギナーズは「とことん味わう秋の食材」と言うことで、「さんま」「さば」「さつまいも」「里芋」のレシピを紹介してくれましたね〜。

きょうの「里芋とツナのトマト煮」もどんな里芋になるのか作ってみたいし、さばの「揚げさばの染めおろし」もさっぱりしてて美味しそうだし、「さつまいもと鶏肉の南蛮漬け」もツヤッとしていて見るからに美味しそう。

でも、揚げ物がまだまだ苦手な私は、おっくうになりがちなんですけどね。

 

そんな今週のきょうの料理ビギナーズでの一品、「さんまのしょうが煮」は、さっそく作ってみましたよ〜。

作ってみるキッカケもイオンで下処理済みのさんまを見たから。

2016-10-04-13-51-31

この状態なら、あとは均等に切って煮るだけだから、とってもカンタン♪

2016-10-04-13-58-14

ほぼ煮えたころに味見をしてみたら、うちの味としてはもう少し甘みがほしかったので、砂糖(小さじ1)を足しました。

2016-10-04-17-39-13

ふっくらしたさんま煮ができて満足しました〜。

「さんまのしょうが煮」のレシピはこちら

・さば

「揚げさばの染めおろし」のレシピはこちら

・さつまいも

「さつまいもと鶏肉の南蛮漬け」のレシピはこちら

 

 

 

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ