きょうの料理ビギナーズは里芋のそぼろ煮・里芋とツナのトマト煮レシピ!
Sponsord Link
2016年10月6日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「里芋のそぼろ煮」、「里芋とツナのトマト煮」のレシピを紹介してくれました。
「里芋のそぼろ煮」は、塩もみと下ゆでの一手間をすることでぬめりが取れ、味がしっかりとしみ込みます。甘辛のそぼろが里芋にからんだフライパンで作る煮物です。
「里芋とツナのトマト煮」は、ツナのうまみとトマトの酸味が、思いのほか里芋に合う新しい洋風レシピ。里芋は輪切りに切るので火通りも早く、時短で作れるのも嬉しいです。
★きょうの料理ビギナーズは里芋レシピ!
◉里芋のそぼろ煮 2人分
材料
里芋 4〜5コ(300g)
鶏ひき肉 50g
A
・砂糖 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1と1/2
・薄口しょうゆ 大さじ1
水溶きかたくり粉
・かたくり粉 小さじ1
・水 小さじ2
塩
作り方
里芋は上下を切り落とし、縦に皮をむいていきます。
2〜3等分に切って塩もみ、ぬめりを水で洗って落とします。
里芋とかぶるくらいの水を鍋に入れて中火にかけ、煮立ったらふきこぼれない程度に火を弱め2〜3分ほどゆでます。
☆里芋はぬめりが多いと味がなじみにくくなるため、塩もみと下ゆでが大切!
フライパンに鶏ひき肉と A を入れて中火にかけ、菜箸でほぐしながらポロポロのそぼろ状にします。
火が軽く通ったら、だし(カップ1)、里芋を加え落としぶたをして、弱めの中火で15〜20分ほど煮ます。
☆落としぶたをすると表面まで煮汁が回る!
里芋が柔らかくなったら、水溶きかたくり粉を加えて混ぜ、とろみがついたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉里芋とツナのトマト煮 2人分
材料
里芋 4〜5コ(300g)
ツナ (小)1缶(70g)
(缶詰/油漬け)
たまねぎ (小)1/4オ(40g)
A
・トマトの水煮 (小)1/2缶(120g)
(缶詰/ホールタイプ)
・トマトケチャップ 大さじ2
・白ワイン 大さじ2
・固形スープの素 1/4コ
(洋風)
・ローリエ 1枚
オリーブ油
作り方
里芋は皮をむいて1.5㎝の輪切りにし、塩もみをして水で洗いぬめりを取ります。
たまねぎはみじん切りにします。
ツナ缶は油をきっておきます。
フライパンにオリーブ油(小さじ2)を中火で熱し、たまねぎを炒めます。
たまねぎが透き通ってきたら、里芋を加えて炒めます。
油が全体に回ったら水(カップ3/4)を加え、続いて A を加えます。
煮立ったらフタをし、弱火で6〜7分煮ます。
里芋が柔らかくなったら、ツナを加えて2分煮ます。
仕上げに、塩(少々)、こしょう(少々)をふって味を調えたら出来上がりです。
★きょうの料理ビギナーズの感想・作りました〜!
今週のきょうの料理ビギナーズは「とことん味わう秋の食材」と言うことで、「さんま」「さば」「さつまいも」「里芋」のレシピを紹介してくれましたね〜。
きょうの「里芋とツナのトマト煮」もどんな里芋になるのか作ってみたいし、さばの「揚げさばの染めおろし」もさっぱりしてて美味しそうだし、「さつまいもと鶏肉の南蛮漬け」もツヤッとしていて見るからに美味しそう。
でも、揚げ物がまだまだ苦手な私は、おっくうになりがちなんですけどね。
そんな今週のきょうの料理ビギナーズでの一品、「さんまのしょうが煮」は、さっそく作ってみましたよ〜。
作ってみるキッカケもイオンで下処理済みのさんまを見たから。
この状態なら、あとは均等に切って煮るだけだから、とってもカンタン♪
ほぼ煮えたころに味見をしてみたら、うちの味としてはもう少し甘みがほしかったので、砂糖(小さじ1)を足しました。
ふっくらしたさんま煮ができて満足しました〜。
「さんまのしょうが煮」のレシピはこちら
・さば
「揚げさばの染めおろし」のレシピはこちら
・さつまいも
「さつまいもと鶏肉の南蛮漬け」のレシピはこちら
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ