きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理ビギナーズはジャーマンポテト・ソーセージとズッキーニのサッと炒めレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年9月7日(11日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ジャーマンポテト」、「ソーセージとズッキーニのサッと炒め」のレシピを紹介してくれました。

「ジャーマンポテト」のじゃがいもはレンジでチンして炒める時間を短縮します。バターで炒めてコクをだし、ボリュームあるおかずになりますよ。

「ソーセージとズッキーニのサッと炒め」は、にんにく油で香りよく。手軽にできる炒め物レシピです。

 

★きょうの料理ビギナーズはソーセージレシピ!

◉ジャーマンポテト  2人分

IMG_9633

材料

 

ウインナーソーセージ 6本(120g)
じゃがいも   2コ(350g)
たまねぎ    1/4コ(50g)
バター     10g

粒マスタード  小さじ2


こしょう

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむき、1㎝幅の輪切りにしてから棒状に切ります。

水にサッとさらし、ペーパータオルで水気をふきとります。

耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで5分加熱します。

☆炒める時間を短縮!

ソーセージは斜め半分に切ります。

たまねぎは縦に薄切りにします。

 

フライパンにバター(10g)を入れて中火に熱し、溶けてきたらたまねぎを加えて炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、じゃがいもを入れます。

全体に油が回ったら塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふり、ソーセージを加えます。

底の方からすくうように混ぜながら1分ほど炒めます。

粒マスタード(小さじ2)をからめて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ソーセージとズッキーニのサッと炒め 2人分

IMG_9635

材料

 

ウインナーソーセージ 6本(120g)
ズッキーニ     1本(200g)
たまねぎ      1/4コ(50g)
にんにく      1かけ


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

ソーセージに浅く斜めに切り目を入れます。

IMG_9636

☆切り目を入れることで火が通りやすく、うまみも出やすい!

 

ズッキーニは皮をしまむきにし、1㎝厚さの輪切りにします。

たまねぎは1㎝幅のくし形に切ります。

にんにくは薄く切り、竹串で芯を除きます。

IMG_9637

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を弱めの中火で熱し、にんにくを低温からゆっくりと炒めます。

☆にんにくは焦げやすいので注意!

薄く色づいてきたら火を止めて、ペーパータオルの上に取り出します。

IMG_9638

 

フライパンにズッキーニを入れ炒めます。

☆にんにく油で香りよく炒める!

じっくりと焼いて裏返し、焼き色がついたらたまねぎを加え炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、ソーセージを加えて炒めます。

ソーセージの切り目が開いてきたら、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふり味を調えます。

最後に、にんにくを戻し入れ全体を混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ