NHKきょうの料理は里芋の肉じゃが風・さんまの梅干し煮レシピ!杉本節子の京ごはん
Sponsord Link
2016年10月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の杉本節子さんが、「里芋の肉じゃが風」、「さんまの梅干し煮」のレシピを紹介してくれました。
「里芋の肉じゃが風」は、薄口しょうゆとしょうゆの2種類を使い、素材の色は残しつつ、味はしっかりとした煮物です。じゃがいもとは違った美味しさの発見です。
「さんまの梅干し煮」は、秋の魚、さんまを梅干しと一緒に煮て、さっぱりとした煮付けにします。
「干ししいたけとおからの炊いたん」「ほうれんそうとエリンギのごまびたし」のレシピはこちら
★きょうの料理は里芋の肉じゃが風・さんまの梅干し煮
◉里芋の肉じゃが風 2人分
材料
牛切り落とし肉 80g
(ロース)
里芋 10コ(350g)
にんじん 90g
たまねぎ 1/2コ
こんにゃく 90g
しょうが 15g
昆布 1枚
(10×7㎝)
A
・砂糖 大さじ2と1/2
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・薄口しょうゆ 大さじ1と1/2
・みりん 小さじ2
青柚子の皮 適量
(細切り)
塩
酒
作り方
里芋は洗って、皮付きのまま蒸気の上がった蒸し器で25分ほど蒸します。
☆蒸し器がなければ耐熱皿にラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱でもOK!
竹串がスッと通るようになったら、取り出して粗熱を取り皮をむきます。
☆蒸してから皮をむくことでツルッとむけ身が削れずにむだがない!
にんじんは3〜4㎝長さに切り、六ツ割りにします。
たまねぎはくし形に切り、しょうがは洗って皮ごと薄切りにします。
こんにゃくは5㎜厚さに切り、手綱に結びます。(中央に切りこみを入れて、片方の端をくぐらせる)
サッと塩ゆでをしてザルにあげ、水気をきります。
鍋に昆布を敷いて、里芋、にんじん、たまねぎ、しょうが、牛肉を入れ、水(カップ2)と酒(大さじ2)を加えます。
☆昆布と牛肉のうまみで十分なおいしさに!
強めの中火にかけ、沸騰したらアクを取ります。
A を加えて、丸く切ったオーブン用の紙を落としぶたにし、のせます。
にんじんにスッと竹串が通るようになるまで、15分ほど煮ます。
器に盛りつけ、青柚子の皮をかざれば出来上がりです。
Sponsord Link
◉さんまの梅干し煮 2人分
材料
さんま 2匹
梅干し 2コ
しょうが 25g
A
・水 100〜120㎖
・酒 カップ1/4
・砂糖 大さじ1と1/2
・薄口しょうゆ 大さじ1と1/2
作り方
さんまは頭と尾を切り落として3等分に切ります。
割り箸などを使って内蔵を取り除き、水で洗って、紙タオルで水気をふきます。
しょうがは洗って、皮ごと薄切りにします。
鍋に A を入れて混ぜ合わせ、重ならないようにさんまを並べます。
梅干しとしょうがを加えて中火にかけ、時々アクを取り、煮汁をかけながら15分ほど煮たら出来上がりです。
☆梅干しの効果で魚のクセをやわらげる!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ