きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏もも肉のソテー・鶏むね肉と春野菜の煮込みレシピ!

      2019/03/12

Sponsord Link

 

2019年3月11日(12日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏もも肉のソテー」、「鶏むね肉と春野菜の煮込み」のレシピを紹介。

「鶏もも肉のソテー」は、シンプルな料理。それを美味しくするコツをマスターするのが秘訣。皮はカリっと、中はジューシーに仕上げます。

「鶏むね肉と春野菜の煮込み」は、春野菜の彩りがよく、ヨーグルトを加えてあっさりとした煮込みレシピ。

★きょうの料理ビギナーズは鶏もも肉のソテー・鶏むね肉と春野菜の煮込みレシピ!

◉鶏もも肉のソテー 2人分

IMG_8954

材料

 

鶏もも肉   2枚(約400g)
卵      1コ
マヨネーズ  50g
ベビーリーフ 適量


サラダ油

 

作り方

 

ゆで卵をつくる

小さめの鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかけます。

煮たったら弱めの中火にして10分ほどゆでます。

冷水にとって冷まし、殻をむきます。

 

鶏肉はペーパータオル2枚ではさんで水気を取り、両面に塩(少々)をふります。

フライパンにサラダ油(大さじ4)をひき、鶏肉を皮側を下にして入れ、中火にかけます。

 

時々、フライ返しでギュッと押さえながら、10分ほどじっくり焼きます。

IMG_8952

 

皮がカリカリになったら上下を返し、すぐに火を止めます。

IMG_8953

 

油がグツグツしなくなるまでそのまま2〜3分ほどおき、余熱で火を通します。

 

ソースづくり

ボウルにゆで卵を入れ、ポリ袋をはめた手で細かくつぶし、マヨネーズを加えて混ぜます。

器に鶏肉のソテーとベビーリーフを器に盛りつけ、ソースを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉鶏むね肉と春野菜の煮込み 2人分

IMG_8955

材料

 

鶏むね肉     160g
新たまねぎ    1/3コ(約70g)
グリーンアスパラガス 2〜3本(約100g)
春にんじん (小)2本(40g)
白ワイン     カップ1/4
プレーンヨーグルト 100g
(無糖)

かたくり粉

こしょう

 

作り方

 

たまねぎは繊維に沿って薄切りにします。

アスパラガスは根元を切り落とし、ピーラーで堅い部分の皮をむき、一口大の斜め切りにします。

にんじんはよく洗い、皮付きのまま食べやすく切ります。

鶏肉は一口大のそぎ切りにし、かたくり粉(適量)を薄くまぶします。

 

フライパンに野菜を入れ、水(80㎖)と白ワイン(カップ1/4)を注ぎ、中火にかけます。

IMG_8956

 

煮たってから3分ほど煮たら、鶏肉を加え、肉の色が変わるまで3〜5分ほど煮ます。

IMG_8957

☆途中で水分が少なくなったら、水(カップ1/4)を足す!

 

火を止めてヨーグルト(100g)を加えます。

弱火にかけ、煮たったら、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えて出来上がりです。

IMG_8959

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ